しみ抜き(^^;)
うちは猫さんがいるので、どうしても布団などが汚されちゃうんです~(^^;)

で、最近、タモリ倶楽部で染み抜きのプロが色んな染みを取るのを見て、すっかりハマっちゃったのが染み抜きなんです~(^^;)

シ~ツなどが汚されてたりしたら、これをどこまで元通りの真っ白状態にできるかというところに挑むわけなんですが、生地がボロボロになってしまっては元も子もなくなってしまうので、なかなか難しいです~(^^;)

最初に中性の界面活性剤入りの染み落とし用クリ~ナを使って汚れを生地から分離させて拭き取り、そのあとでオキシド~ルを吹きかけて漂白させるという方法でほとんど白さが戻ってきます~(^^;) でも、まだ完全に真っ白というわけにはいきません~♪

番組ではスチ~ムやエアガンなど様々な道具を使っていましたが、うちには自動車タイヤ用のおもちゃのようなコンプレッサ~はあるもののエアガンとかスチ~ムを発生させるボイラ~とかもないし、やはり一般家庭にあるような道具では限界があるみたいです~(^^;)



また下手に洗剤等を混ぜちゃったりすると毒ガスが発生したりして死んじゃうので、そのあたりも十分に注意しながらやらないといけません~(^^;)
とくに塩素系の漂白剤はガスが発生すると危険だし濃度が濃いと生地をボロボロにしてしまうので、あまり使用したくないです~(^^;)

繊維の染み取りは実に奥が深いです~(^^;)

一般家庭での限界を克服したら伊東家の裏技にでも投稿できそうですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 手ごわい染みが見る見るうちに消えていくとやみつきになっちゃいます~♪(^^;)
編集 ペン : 染み抜きはついちゃった物によって違うから大変ですね♪