豊年エビ(^^;)
ゴリのぽにょちゃんのご飯を調達しようとペットショップに行ったらディノ伝説というパッケ~ジに入った豊年エビの飼育セットが700円ほどで売られていたので、食べるかどうか判らないけど買ってきちゃいました~(^^;)

きのう、セットの中に入ってる水槽に水を入れて卵を入れておいたら、今朝には、もう0.1ミリ程度の豊年エビの赤ちゃんが元気良く、泳ぎ回っていました~(^^;)

さっそく、説明書どおりに餌の植物プランクトンを水で溶いて与えてみたんですが、小さすぎて食べてるのかどうかはわかりませんでした~(^^;)

これが10ミリ程度に育ったら、ぽにょちゃんの水槽に移してみようと思っているんですが、そこまでちゃんと育つかどうかが、まず問題ですにゃ~(^^;)

それよりも、ぽにょちゃんの水槽のガラスに正体不明の巻貝が繁殖しだして、このままにしていても良いのかどうかが、とても気になってる今日この頃です~(^^;)

編集 boonyan : 十六夜さんへ♪ わけのわからない巻き貝よりもシジミとか繁殖してくれると嬉しいんですがにゃ~(^^;)
編集 boonyan : 川魚用の餌もあるんですが、やっぱり生きてるほうが良いようで買ってきたエビなどは追っかけながら食べてます~♪ディノ伝説でたくさん繁殖できるとよいですが・・・
編集 boonyan : しゃいほ~☆彡さんへ カワニナかモノアラガイかよく判らないんですが、いつも水槽のガラス面をデンデンムシのように動き回ってます~(^^;) 大繁殖というのも困っちゃいますにゃ~(^^;)
編集 boonyan : ペンさんへ♪ぶにゃ~ネオンテトラ全滅ですかにゃ~(@@;) 水槽には2センチくらいのミナミヌマエビもいるんですが、まだ食べられずに生きてます~(^^;)
編集 十六夜 : boonyanさま こんにちはあ(笑  海老?! と聞いてかけつけました。 暖かくなると なにか 水槽に飼いたくなるよね。 うらやましいです。 けど 巻貝は。。やっぱり 早めになんとかしたほうがいいのではと。。 ^^;    うちへもまた 遊びに来てくださいね♪ 
編集 しゃいほー☆彡 : モノアライガイだとフンをたくさんするので水質がわるくなるそうです。ハゼなんかだと貝を食べちゃうそうですがぽにょちゃんは食べないようですね
編集 しゃいほー☆彡 : ディノ伝説買ったのですねぇ ぽにょちゃん専用じゃないけど川魚用のエサ売ってないかなぁ 多分貝は大繁殖します エラに寄生するかも 寄生してたのが大きくなったのかもしれない
編集 ペン : 同じ物かどうか解りませんがペンの家の水槽に巻貝が増えたことがありました。この巻貝は小魚を食べちゃうんです。ネオンテトラ・・全滅しましたぁ