味噌煮込みうどん(^^;)
今日は昼にお仕事が終わったので、お昼ご飯に味噌煮込みうどんを作りました~♪

味噌煮込みうどんは市販のうどんの玉ではダメで、自分で小麦粉を練ってつくります~♪

小麦粉とお塩と水をあわせて練っていき、適当な長さに伸ばし豪快に切っていきます~♪ 短くて不揃いでも、あまり問題ないです~(^^;)
できれば生地は捏ねたら少し時間を置いて熟成させると良いですが、時間が無いので、きょうはすぐに煮込んじゃいました~(^^;)

土鍋で湯を沸かし、そこにかつおだしの素と砂糖少々、そして八丁味噌を入れました~(^^;) 鶏肉など入れると良いダシが出るんですが無いので、今回はパスします~(^^;)
切ったうどんを入れ、鍋底にくっ付かないように時々、かき混ぜます~♪(^^;)

煮込んでいくとダシにとろみが出てきます~♪(^^;)

どうして、ふつうのうどん玉じゃダメなのかというと、この煮込んだ時のとろみが出ないのと、麺がフニョフニョになってしまい、なんとも頼りない食感となってしまうからなんです~♪(^^;)

ある程度、煮込んだらトッピングに椎茸や蒲鉾、長ネギなどを入れ、最後に生玉子を割り入れ、蓋をして出来上がりです~♪(^^;)

まだ玉子の黄身が半熟くらいのうちに、温かいご飯といっしょに食べます~♪(^^;)

編集 boonyan : あたたまりますよ~♪(^^;) 他のうどんは市販のゆで麺で良いですが、味噌煮込みうどんだけは自分で作った麺じゃないと独特の味わいが出ません~(^^;) 
編集 おいしいね : これは暖まりそうですね♪冷凍うどんだと煮込んでも大丈夫みたいですけど。良く使ってます。^^;
編集 boonyan : ペンさんへ♪ ほうとうを食べたことがないので味はわからないですが形は似てます~♪(^^;) 寒い季節にピッタリです~♪(^^;)
編集 boonyan : Reiさんへ♪ うどんと言っても団子みたいなものなので大したことないです~(^^;) ぶ~にゃんもピッツァは大好きです~♪(^^;)
編集 ペン : 甲州のほうとうに似た形になるんですね♪それにしても手作りはすごいで~す^^
編集 Rei : すご〜い!うどんまで手作りですか〜〜!?う〜ん、今度私も挑戦してみようかなぁ?ピッツァならイタリア式本格的なのを手作り出来るんですが、(^_^)v