伊勢うどん~♪(^^;)
きのうに続いて、きょうも「うどん」系です~(^^;)

今日、食べたのは伊勢神宮界隈でよく見かける伊勢うどんです~♪(^^;)

近頃は、こちらのほうでもス~パ~などで手に入るようになり、かなりポピュラ~な食べ物になってきました~♪

iseudon

伊勢うどんは湯がいて、しっかり湯切りした温かい太目のうどんに一見、ただの醤油かと思えるような濃い色の甘辛のタレとからめて食べます~♪

伊勢神宮界隈のお店ではトッピングに薬味ねぎだけの至ってシンプルなものが多いですが、きょうは蒲鉾と削り節も加えました~♪(^^;)

最初にお店で一杯500円という値段で注文して、これが出てきたときには、あまりのシンプルさに「なんじゃこりゃ~!」と怒りがこみ上げてきたのを覚えています~(^^;)
これが、もしも伊勢うどんを知らない人とのデ~トだったりしたら、「こんな粗末なものをデ~トで食べさせるなんてケチ臭い人ね~(ーー;)!」と、かなり悲惨な結末をむかえることでしょう~♪(^^;)

というわけで、伊勢うどんを全く知らない人と食べる時には十分説明をして納得をしてもらってから食べるようにしたほうが良いと思います~♪(^^;)

そんな伊勢うどんなんですが、不思議と忘れた頃になると食べたくなっちゃうんです~(^^;)!?

シンプルなんですが、これでしか味わえないものがあるんですにゃ~(^^;)

こちらの方にお越しの際は、騙されたと思って食べてみてください~♪(;^^) (ーー;)あやしい!!

編集 boonyan : ぜひ伊勢にお越しの際はお試しを~♪(^^;)
編集 おいしいね : 讃岐うどんの醤油うどんと似てますね。それだけのことに500円はやはり高い!と思いますが^^:連れていってくれた人に文句より、お店に文句言っちゃうかも?!一回騙されてみるか~(爆)
編集 boonyan : あると思います~♪湯がきも重要ですが、 おいしいラ~メン屋さんと評判のお店でも湯きりを適当にやってる店員が作ったのはス~プが薄くなって美味しくないです~(^^;)
編集 ペン : 麺は湯がき方でも味が変わっちゃうような気がしますけど・・そんな事はないですか?
編集 boonyan : かれこれ10年くらい前からあるので、今じゃ慣れたものですが、初めての人はうどんを自分で湯がくなんて焦っちゃいますにゃ~(^^;)
編集 ペン : そのセルフサービスと言うのが最初はびっくりしました♪所変われば・・って本当ですよねぇ^^
編集 boonyan : こちらのほうには自分で湯がいて作るセルフサ~ビスのうどん屋さんもあります~♪(^^;) 自分で作っても海老天などのトッピングを付けると普通のうどん屋さんの料金とあまり変わらないので、なんだか損をした気分になります~(~_~;)
編集 しゃいほー☆彡 : おいしそうですねぇ 最近はトッピングで具を注文しないとなにも入ってない店がありますねぇ(^_^;) おいしいうどんを食べてみたいな 近所にはおいしいところないですそこらの店より冷凍のうどんのほうがおいしかったりします