くじらの竜田揚げ(^^;)
kujira

きょうは昨日の晩にス~パ~で半額で売られていた鯨のお肉(200円)で竜田揚げを作りました~♪(^^;)

鯨のお肉は予め醤油に漬けて下味を付けておきます~♪
5分ほど漬け込んだら、余分な水分を取り除き片栗粉をまぶして、油で揚げれば出来上がりです~♪(^^;)

写真の竜田揚げの下にあるのは、残りの冷ご飯で作った玉子雑炊です~♪

作り方は、ご飯に見合った量のお湯を沸かし、そこに白だしと鰹だしの粉末、醤油を適当な量入れて、その後、ご飯を入れて塊をほぐし、溶き玉子を加えて、さっとかき混ぜたら出来上がり~♪(^^;)

猫さんたちと半分ずっこして食べました~♪(^^;)
さすがに猫さんたちは猫舌なので、ちょっと水を加えて冷ましてあげます~(;^^) (TエT=)あつくて食べれないにゃ~

数十年ぶりに食べる鯨の竜田揚げのお味は、懐かしさもあって目茶うまでした~♪(^^;)

もしも、これが将来食べられなくなったら、なんとなく寂しい感じがします~(~_~;)

とはいえ、ス~パ~で売れ残っているということは、あまり食べる人が居なくなっているということでしょうにゃ~(~_~;) 

調査捕鯨という名目でしか鯨を取る事が出来なくなってから随分経つので鯨を食べたことがない若い人も多いんでしょうにゃ~(~_~;)

昔は資源の乏しい島国ゆえに鯨は重要な食料資源という位置づけになっていたんだと思います~(^^;)

それが野蛮だと言われちゃうと、牛や豚や鶏など動物を絞めて食べちゃうのは、どうして野蛮じゃないの?ということになってしまいますにゃ~(^^;)

少なくとも切り身となって売られているお肉が消費期限切れとなり無駄に捨てられてしまうという、もったいないことだけは避けたいものです~(^^;)

編集 boonyan : 学食の鯨定食はキャベツの千切りが付いていたのを思い出しました~♪なつかしいです~♪ こんど安く手に入ったらキャベツを添えてみようと思います~♪(^^)
編集 おいしいね : 食感といい、味といい、竜田揚げにはやはり千切りキャベツが合う!一緒に食べて欲しかったなぁ。昔過ぎてどんな味だったか忘れちゃいました^^;
編集 Rei : 子供の頃は近所の市場で鯨はいつでも手に入りました。安くてポピュラーな蛋白源だったですよね。白人は捕鯨をしても『脂』だけ取って肉は捨てていたので、物凄い大量殺戮した訳で、大事にお肉から皮まで残らず使った日本人が絶滅に追いやった訳ではありません、白人の一番悪い事は、自分のやった事を一切無視して、他国の人を避難する事です、それもあたかも正義の味方面してね!ーー#
編集 boonyan : 牛肉などはストレスのない環境で育つと美味しいお肉になるという話ですが、不自然な環境でストレスだらけで育ったガチョウの肝臓が美味しいというのは不思議な話ですにゃ~(^^;)?
編集 ペン : 広い海で自由に泳ぐ生活をして捕まっちゃうのと毎日強制的に食事をさせられて肝臓肥大にさせられちゃうのとどっちが幸せなんでしょうかなえぇ♪ペンはフォアグラのほうが動物虐待だと思うけどなぁ^^
編集 boonyan : 鯨を食べる人が日本からいなくなっていくと、世界的な嫌煙活動のように鯨を食べる人の肩身が狭くなってくるような気がします~(^^;) 
編集 しゃいほー☆彡 : こういうのまで作れるとはさすがですねぇ 小学校の給食で食べてました なつかしいです 家では汐クジラを焼いて食べてましたよ すぐに圧力に負ける日本ですがクジラに関してはがんばってますね