ちょっと復活(^^;)?
昨日、コンビニで買ってきたキシリクリスタルという飴をなめていたら、なぜか今朝は咳も鼻水も出なくて妙に調子が良くなってきました~(^^;)?

キシリトールが人体にどんな作用を及ぼすのかはしらないですが、Wikipediaによると口腔内の細菌による酸の発生を抑える効果があるみたいで、もしかしたら、これが風邪の細菌の活動とかも弱らせたりしてるのかもしれません~(^^;)(勝手な推測ですので真に受けないでくださいにゃ)

ついでにWikiによると糖尿病の人が食べても血糖値の上昇を招かないという効果もあるらしいです~♪

昨日、そんなことは考えもしないで糖尿病のお友達に、この飴をあげちゃったんですが、美味しいからと続けて二個程食べてました~(^^;)
その後どうなったかは聞いてませんが、たぶん大丈夫だと思います~(((^^;)


さらに、ついでにもうひとつ
わんちゃんにキシルト~ルを食べさせちゃうとインスリンの過剰分泌を引き起こし肝障害や低血糖発作になっちゃうそうで、ひどいときは死んじゃうこともあるので、わんちゃんにはタマネギやニンニクと同様に与えてはいけないということらしいです~(^^;)

編集 おいしいね : ぶ~にゃんさん,風邪が良くなって良かったね(^ー^)
編集 boonyan : 釈由美子のブログに、わんちゃんが園芸用肥料を食べてしまい具合が悪くなり動物病院で診てもらったというのがありましたが、動物はおなかが減ってると食べれそうなものはつい食べちゃうので気をつけないといけませんにゃ~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : うちの親がわんこにたまにのど飴をやっているようなので注意しないと(^_^;) いろいろやらないでとはいってるんですがきかなくて