大赤字(~_~;)
今朝のニュ~スによると、トヨタ自動車がグル~プ全体で赤字いうとんでもないことになってるらしいですにゃ~(~_~;)

円高おそろしや~(@@;)

そういえば「24」TWENTY FOURに出てくるCTUの車などは、どうも見たことがあるマ~クの車だと思ったらトヨタが提供していたんですにゃ~(^^;)


トヨタ、マツダ、本田、日産、スズキ、ダイハツ、三菱と期間従業員の解雇や生産休止などのニュ~スが舞い込んできますが、不思議なことにスバルの富士重工はそういう話が今のところ出ていないですにゃ~(^^;)?

先日、発売したデックスと言う車もダイハツがOEMでスバルに供給してるそうですが、こんな時期に発売する車というのも不遇と言うかなんというか・・・(^^;)

このまま円高が続いたら、米ビッグ3の破綻騒ぎも対岸の火事と見過ごせなくなりそうですにゃ~(~_~;)

日本政府は、今の状況をどうやって乗り越えていこうと考えているんでしょうかにゃ~(^^;)

政局のニュ~スばかり目立ってきますにゃ~(^^;)

日本が潰れて無くなっちゃったら、政局どころじゃないのにね~(^^;)

国民の大半の人がこういう愚かな人たちを選んで投票してしまったんだから、諦めて見守るしかないですにゃ~(^^;)

今年は春先から石油の買占めで価格が急騰し、ようやく落ち着いたかと思ったら、今度は株が暴落、その煽りを食らって円高といった状況に突入です~(^^;)

そんでもって、元の原因はいったい何なのかと聞くと、アメリカのサブプライムロ~ンの焦げ付きが発端だとか(^^;)

アメリカの住宅のロ~ンが焦げ付いただけで、どうしてここまで波及するのかというのがイマイチ判りません~(^^;) 

それならば、ビッグ3の自動車産業に資金注入などするよりも、元の原因と言うサブプライムロ~ンで出た焦げ付き分を国が肩代わりしたら、元の状態に戻りそうな気がするんですが、そうはいかないのでしょうかにゃ~?

本当の原因はサブプライムロ~ンなんかじゃなくて、ブッシュが無理矢理、国連を押し切って始めたイラク戦争での軍事費や戦争後の平和維持費の無駄遣いが大きく影響しているんじゃないかと思うんですがにゃ~(^^;)

果たしてこの先、アメリカにコバンザメのようにくっ付いてる日本はどうなっていくんでしょう~(^^;)?

編集 boonyan : おいしいねさんへ♪ 輸出で外貨を稼いでいた企業が軒並み大赤字となってしまっては、日本の経済は成り立たなくなってしまいますにゃ~(^^;) 政治家の皆さんは、のんびりしていて事の深刻さを全く判っていないご様子で、小手先の対策で切り抜けようという甘い考えのようですにゃ~(^^;)
編集 boonyan : ペンさんへ♪ アメリカに敵対する国が、ここぞとばかりに資金力を武器に世界の株価を操作しているような気がしますにゃ~(^^;)
編集 おいしいね : 何だか地球規模で大きな変革がせまられてるような気がします。経済の台風に見まわれてるって感じ?
編集 ペン : ほんまやぁ!日本って独立国家でしたよねぇ?今までアメリカが一人勝ちしていた付けが回ってきたのでしょうけどこの先不明瞭でやんすね