完全に地デジになるまで、まだ二年以上あります~(^^;)
近頃、やたらとアナログ放送が終わっちゃうとか言って、やたらとテレビやチュ~ナ~の購入を煽る広告番組が増えてきましたにゃ~(~_~;)

まだ完全にアナログがなくなるまで二年以上もあるし、テレビやチュ~ナ~もそれほど安くもないです~(^^;)

今のところ液晶やプラズマのデジタルテレビの映像を電気屋さんなどで見ていて、それほど欲しいと思ったこともないし、第一、デジタルテレビの画質が綺麗だと思ったことがないです~(^^;) 動けば不自然な残像が残るし細かいディテイルは階段状のギザギザになってるし、その上、液晶ディスプレ~ときたら、どんなに頑張っても構造上、明るい光をまともに表現できないという欠陥商品!?なんですから大画面液晶テレビを買う気なんてさらさら起こらないです~(^^;)

1980年代にSONYが初のCDを出したときに、さっそくSONYのD-50というCDプレイヤ~を買ってCDを聴いてみたんですが、ザブングルのギャグの「カッチンカチンやで~!カッチンカチン!」という感じで何を聴いても角ばった音に、こりゃまだまだレコ~ドのほうがマシな音がしているとガッカリしたのを覚えています~(^^;)
ちなみにこの時代のCDプレイヤ~の光学デ~タ読み取り能力も、ちょっとした手垢で、たちまち音飛びするくらいなので、かなり低いものだと思います~♪

それと同じで今のデジタルテレビはカッチンカッチンの映像かと思いきやサンプリングが間に合わない速い動きの部分などはダラダラの映像で、これまたアナログの方がまだマシな映像といわざるを得ないです~♪(^^;)

アナログからデジタルに変換する際に欠落した情報は、受像機側がいくら頑張ったところで復元は不可能ですが、この他にも電波の伝播中に欠落するデ~タ、そのデジタル信号を受信してエラ~訂正を行い映像信号を取り出すまでに生じる欠落などを考えると、はたして、きちんと受信できているアナログ放送と比べて、どれほど優れているかはビミョ~な気がします~(^^;)

今のところ、大画面では液晶テレビかプラズマテレビですが、どちらも、完全にアナログ放送が無くなる二年後くらいには、すこしはマシな映像を映せる有機ELディスプレ~に取って代わられていたりするかもしれません~(^^;)

というようなことを考えると、この時期に不満の残る映像しか映し出せないようなデジタルテレビに切り替えるのは無駄なような気がしてしょうがないです~(~_~;)

そういえば、この前、生活支援金とか何とか金?が貰えるとか言ってたけど、どうなっちゃったんでしょうかにゃ~(^^;)? テレビのデジタルチュ~ナ~購入補助金とかは無いのですかにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 15日に契約終了とか倒産とか多いんでしょうにゃ~(^^;) 早急に対策をしてほしいところなんですが、国会では相変わらず、時間潰しの様な話ばかりです~(~_~;)
編集 orfe : 地デジが普及せずに困るのは行政のほうかもしれませんな。景気を良くしなきゃ何も始まりませんよ。
編集 boonyan : こちらのほうでもテレビが見れなくなるといって、ケ~ブルテレビ会社と無理矢理、契約させる町内会の詐欺師がいます~(^^;)
編集 ペン : ペンの家ではギリギリまで買わないことにしています♪先日勧誘の人が来て今やらないと150万円くらいかかるようになる・・これって詐欺じゃないの?って思っちゃいました。そんなにかかるならテレビいりませ~ん^^