ゲテモノ (^^;)
きのうは韓国居酒屋に行って朝5時くらいまで遊んでました~(^^;)

pondegi

それで食べた料理がこれ↑(^^;)
唐辛子を入れてピリ辛味に仕上げたポンデギ!?

絹糸を作るときに繭からサナギを取り出すんですが、それを煮て味付けしたのが写真右側の缶詰です~(^^;)

10年位前に、初めてこれを食べたときには、さすがに虫ということで躊躇いましたが、慣れてくると意外と食べても平気になってくるもんです~(^^;)

近頃はハチの子の入ったヘボ飯とかイナゴの佃煮など守備範囲も徐々に増えつつありますが、見た目からごっつそうなタガメのフライなどは、まだ手が出ないです~(((^^;) 
そのうち機会があったらチャレンジしてみたいとは思いますが国内では滅多にこんな料理!?を出している店はないでしょうにゃ~(^^;)

ところで、この蚕のサナギが国際宇宙ステ~ションで俄かに注目されているという話なんです~(^^;)

現在は地球から食料をスペ~スシャトルで運んで食べているわけですが、宇宙ステ~ション内での自給自足というのも考えていく必要があるというわけで、絹も取れるしタンパク質を含む食料としても良いということなんでしょうかにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 韓国のゴ~ルドキムチはシルクエキスで酸っぱくならないようです~♪(^^;)
編集 おいしいね : シルクコラーゲン。よ~く目にします(爆)。そうだったのかぁ。^^知らぬが仏?!なのかな。元気モリモリは良いですね。
編集 boonyan : いわゆる薬ではないので効果は不明ですが、よく耳にするのは元気になるという話です~(^^;) 宇宙食として採用されたりするくらいなので食べても問題は無いと思います~♪(^^;)
編集 おいしいね : 薬効などは有るんでしょうかにゃ?私なら食べれるかも?^^;
編集 boonyan : orfeさんへ♪ 釣り餌メ~カ~の㊈の社長は自社の製品を全て味見してるそうです~♪(^^;)
編集 boonyan : ペンさんへ♪ 食糧危機にならないことを願うだけですにゃ~♪ 今の政治の体制からすると、相当やばそうな気もしますが・・・(^^;)
編集 boonyan : しゃいほ~☆彡さんへ♪ こういったものの成分は意外と食品の中にシルクコラ~ゲンなどとして形を変えて入ってたりしちゃうので気をつけてくださいにゃ~♪(^^;)値段は料理としては一皿1000円弱です~♪ 缶詰は300円前後だと思います~♪
編集 orfe : ヘラブナ釣りの餌にサナギ粉を使うけど結構芳ばしい香りが強烈だった。で、アレを食えるかって?ムリ!
編集 ペン : ペンもこれはだめで~す♪食糧危機になって虫しか食べられなくなったら真っ先にあの世逝きになるペンです^^
編集 しゃいほー☆彡 : 味はどうあれこういうのは苦手です(^_^;) 見た目でだめかな 馬さし以外の生肉ですらたべれない けっこう繁殖するんでしようかねぇ 値段はどうですか