さ~た~あんだぎ~(^^;)
沖縄の家庭で作るポピュラ~なお菓子「さ~た~あんだぎ~」(^^;)

昔、会社でお仕事をしていた頃「さ~た~あんだぎ~と言うんですが沖縄の実家から送ってもらったので皆さん食べてください♪」と出されたビニ~ル袋の中には、ゴルフボ~ルくらいの大きさの茶色い物体が数十個ほど入っていました~(^^;)
そのあやしげな物体を恐々、食べてみたところ外側はカチンカチンで中は半生でドロドロ(~_~;)!?
これはやばい(--;)と思いながらも持ってきた人が目の前に居るため、お茶で無理矢理、口に流し込んだんですが、「良かったら、もっと食べてください」と目の前に差し出された時には、たまらず「もう結構です~」とお断りしました~(^^;)

「素朴なものほど難しい」ものです~(^^;)

沖縄居酒屋や物産店でも、ときどき作って売ってるんですが、今までお金を出して買ったことは一度もないです~(^^;)

不思議と、これだけは自分で作るか、作ったものを貰うかの概念しかないんです~♪(^^;)

編集 boonyan : 美味しいかと聞かれると、びみょ~です~(^^;) 午後のティ~タイムなどにスコ~ンの代わりとして良さそうなお菓子です~♪(^^;)
編集 おいしいね : ぶ~にゃんさんは作れるの?それってホントは美味しいものなの?^^;
編集 boonyan : ぶ~にゃんはさ~た~あんだぎ~よりも揚げパンのほうが好きです~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : 検索で写真みたけど見た目は小学校の頃給食にでてたやつににてるな(^_^;)