手作りぎょうざ(^^;)
きょうは晩御飯に餃子を作りました~♪(^^;)

具は白菜48円と豚ミンチ185円とニラ98円だけです~♪(^^;)
餃子の皮はもち米入りの大きいサイズで95円で買ってきました~♪(^^;)

野菜はみじん切りにして少々塩で揉んでみたんですが、水分を絞らず、そのままミンチと混ぜちゃいました~(^^;) 今回は以前買っておいた市販の餃子の具の調味料を使って味付けしてみました~♪
野菜とミンチと混ぜたら下のほうがベチャベチャと水分が出てきましたが気にせず、そのまま皮に包んじゃいます~(^^;) 皮を全部使い切ったんですが、具のほうがまだ少し残っちゃいました~(^^;) あとでお腹が空いたら、このまま炒めてラ~メンのトッピングにしちゃおうと思います~(^^;)
弱火で温めた北京鍋に油を引きグルグルと丸く並べて水を加えて蓋をして蒸し焼きにしました~♪(^^;)
それで出来上がったのが、こちらの写真のものです~♪

gyouza

蒸し焼きにする時、ド~ム形の蓋で押し込んだので出来上がったらUFOみたいな形になってました~(^^;)
コンロがボロくて、火が右側のほうに偏っているため焼き加減に偏りが出来ちゃいましたが、やや焦げてる部分のほうがパリッとしてて美味しかったです~♪(^^;)

今回は石垣島ラ~油と醤油とシ~クァ~サ~の果汁を混ぜたタレを作って試してみましたが、意外と美味しかったです~♪(^^;)

編集 boonyan : いちいち出すのが面倒だったので使わなかったんですが今度は火の回りが均一なダッヂオ~ブンで焼くことにします~(^^;)
編集 Rei : 私の使っている魔法の焜炉『ソーサリー』なら、焼き損じはありませんよ!お勧めですにゃ!♪
編集 boonyan : 十六夜さん こんばんにゃ~♪(^^;) 石垣島ラ~油を使うために作っちゃいました~♪(^^;) 自分で言うのもなんですが、美味しかったです~♪(^^;)
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま 今晩は。 わあ 作ったのね 先越されたあ(微笑  美味しそう~ 皮もこだわってるのね。 パリっとして 美味しそうです ^^ 
編集 boonyan : みさんへ♪ はじめまして~♪ 写真では黒くてかなり焦げてるように見えますにゃ~(^^;)!?
編集 boonyan : ペンさんへ♪ タレのシ~クァ~サ~果汁は意外とあり!?な気がします~♪ 野菜は近所で一番安いところで買ってます~♪(^^;) 白菜は8分の1にカットされたものです~♪(^^;) 
編集 : はじめましてです。餃子の半分は焼き過ぎですね~。
編集 ペン : たれが美味しそうです♪手作りの餃子なら安心ですよねぇ。それにしても全体にお野菜が安いなぁっと思いました^^
編集 boonyan : やはり一個ずつ餡を皮で包んでいく作業が面倒くさいですにゃ~(^^;) 作るのに30分くらい掛かったのに食べたら10分ほどでなくなっちゃいました~♪(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : 途中でアップしゃいましたm(__)m boonyanさんやりますねぇ やっぱりレモンとかすっぱいやつで食べるとおいしいですね
編集 しゃいほー☆彡 : おいしそうですね 中国のギョーザ問題からあんまり食べてないので食べたくなりました 手作りだと安心ですね でもなかなかめんどう
編集 boonyan : ハネをつけるときに使うテクニックですにゃ~♪(^^;)
編集 おいしいね : ぴん、ぽん、ぱん、ぽん、ぴ~ん(未知との遭遇)の宇宙船思い出しました。^^;美味しそうですね。蒸し焼きにする時入れる水に水溶きカタクリ粉を使うと表面がぱりっとするんですよ。知ってた?^^;