音羽山 清水寺 千手観音坐像~♪(^^;)
きょうは京都清水寺奥の院の秘仏とされる千手観音坐像を名古屋市博物館に拝みに行ってきました~♪(^^;)
museum
1年ほど前に、ぶ~にゃんがお仕事で京都へ行った時、空いた時間があったので清水寺へ行ってみることにしたんです~♪(^^;)
そこで、この寺の本尊が千手観音であることをはじめて知りました~♪ 
ぶ~にゃんの十二支守り本尊は偶然にも千手観音なんです~♪(^^;)
これは、きっと何かのご縁があるに違いないと思いました~(^^;)
しかし秘仏と言われるだけに、そのときにはお目にかかることができず、とても残念な思いで帰ってきたんです~(^^;)

それからはインタ~ネットで調べたり写真を見たりと実物の千手観音菩薩坐像を見てみたいという思いは募るばかりでした~♪

それから一年、京都に行くお仕事も用事も無く過ぎ去っていったんですが、なんと!!清水寺でも拝むことが出来なかった千手観音菩薩坐像が地元で、しかも間近に拝めることになるとは思いもしませんでした~♪(^^;)


名古屋市博物館に行き、入口で1200円の西国33所展のチケットを買い、さっそく展示されている場所に向かいました~♪(^^;)

senjyu 

一番最初の展示室の中央にどど~んと安置された千手観音菩薩坐像がすぐに目に入ってきました~♪(^^;)
真正面に行き、眼に焼き付けるべくジ~ッと見つめていると、にこやかな表情になり、ぶ~にゃんもつられてニコニコしていました~♪(^^;)
本当は手を合わせて拝みたいと思ったんですが、博物館ということもあって、周りの人も芸術品を見るような感じで見ているので手を合わせて拝むことはしませんでした~(~_~;)

たしかに博物館で展示するくらい芸術性の高い像ではあるのですが、なんとなく心が置き去りになっていて場違いな感じがして仕方がなかったです~(^^;)

とはいえ、きょうはとても有意義な一日を過ごせたような気がします~♪(^^;)

おんばさらだらまきりくそわか~♪(^人^)

編集 boonyan : orfeさんへ♪本堂では横や後からは見ることができないですにゃ~(^^;) 今回はとても素晴らしい機会に恵まれたと思います~♪
編集 orfe : 本堂では暗すぎてよく見えないことが多いです。他所でのほうがしっかり見れると思いますよ。ということで地元民はほとんどよく知らなかったりして..
編集 boonyan : ありゃま(^^;) 時々、サ~バ~の反応が鈍かったりして調子が狂っちゃいますにゃ~(^^;) 思ったことが叶うって嬉しくなってきますにゃ~♪(^^;)
編集 おいしいね : また飛んじゃったです。^^;「そうでしたか~。」をつけておきます。^^;あやしいCD効果。侮れないなぁ。(^-^)
編集 おいしいね : やっぱり
編集 boonyan : 近頃、あのツキを呼ぶというあやしいCDの影響なのか、やりたいことが次々に実現していくような気がします~(^^;)
編集 おいしいね : Dreams come true~!ぶ~にゃんさんが引っ張ったのか?!、はたまた観音様が御出でになったのか?!(笑)とても素敵なお話でした。よかったね♪(^-^)
編集 boonyan : きのうは川崎から千手観音を見に来ていた仏像マニア!?のおばさんと途中で知り合い、話をしたんですが、全国各地の仏像を見て回っているそうです~(^^;)
編集 ペン : とっても素敵なご対面でしたね♪菩薩さんはやっぱりいるべき所に座っていたいと思っていたかも~~です^^ペンも見たいなぁ