No.1にならなくてもいい~♪
小さい頃は何をしても一番になりたいと思っていたんですが、それがアホらしいことだと思ったのが小学校3年くらいを過ぎた頃でした~♪(^^;)

テストなんて予め答えのあるものなんだから勉強を一生懸命すれば良いだけの話です~(^^;)

小学校4年のある算数の授業の時間、いつものように先生の話も聞かず、ただ授業が早く終わらないかとボ~ッとしていたら、突然、先生がぶ~にゃんに問題を出してきて、その問題に答えている自分が映画のように見えてきました~(^^;)!?

その直後に、先に見えたのと全く同じように先生がぶ~にゃんに問題を質問してきたんです~(^^;)

問題なんて全然、聞いてなくて答えなんか判らないので仕方なく先に見えていたのと同じ答えを言ってみました~(^^;) それが正解だったんです~(^^;)

その時の先生の顔は、ボ~ッとしていて何も聞いていないのに、どうして答えれるのだろうか???といった不思議そうな顔でした~♪(^^;)

こんな事が起こって以来、誰もがやっているような事にはだんだん興味がなくなってきちゃいました~(^^;)

人がやっていないようなことをやってる人を見ると、とても羨ましく思い、憧れちゃいます~(^^;)

それが、どんなに馬鹿らしいことでも自分の中では夢中になって頑張っているわけなんだから、人がとやかく言うべきことでもないです~(^^;) たぶん、こういった行動が進化のプロセスでは重要なものだと思います~♪

ガラパゴスの亀は高いところにあるサボテンを食べるために一生懸命、首を伸ばし続けました~♪ その結果、首の後ろ側の甲羅の部分が首が高いところまで届くように変形してきたんです~♪

サル山のサルが焼き芋を焼いて食べたり、カラスが道路に硬い木の実を置き通過する自動車に轢かせて割れた木の実の中身を食べるといった行動を見て、「あ~頭が良いんだな~♪」なんて思っていたって人間は進化しないんですにゃ~(^^;)

むしろ文明の利器のおかげで頭も体もだんだん退化してきているんですにゃ~♪
人間の脳みそは容積こそ、たくさんありますが使っているのは、ほんの数パ~セントしかありません~(^^;)

逆に動物は脳みそは小さくてもフル活用する術を知っているのだと思います~(^^;)


先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた「ラジオ体操には健康を増進する効果はない」というタイトルにはビックリしちゃいましたが、その中で一般人と体操選手の脳の使われ方の違いが映像で映し出される場面があったんです~♪ 一般人の脳はいろんな姿勢をとるように命令を出された時に脳のほんの一部分に動きが見られる程度なんですが、体操選手の場合は、一般人よりもかなり広い部分で脳が動いていました~♪ 実はラジオ体操のように普段の生活においてしないような格好をして頭にパタ~ンとして刻み込むことによって、咄嗟にいろんな姿勢をとるという命令に対して対応できるようになるということなんです~♪

ここがポイントなんですにゃ~♪

脳をフル活用するためには普段からいろんな姿勢のパタ~ンを体からインプットするということです~♪
つまり体で覚えるというわけです~(^^;)

太極拳とかヨガが、あやしげなポ~ズをとるのはこういった意味においても利にかなってるというわけなんですにゃ~(^^;)

ただ、これだけでは脳はフル活用できないみたいです~♪

人間は突然、恋人にふられたり、事故や災害などに巻き込まれたりしたときはパニックに陥って、ほとんど思考停止になっちゃいます~(~_~;)
逆に楽しい時は時間が経つのも忘れて頑張っちゃいます~♪ 
メンタルな部分で脳は活動したり止まったりしちゃいます~♪
というわけで、嫌なことの中に楽しみを見つけちゃうという矛盾に満ちたあやしい行動!?が必要になってきます~(^^;)

たとえば、突然、恋人にふられてご飯も喉を通らないという状態になっちゃったときなんですが、そのまま、断食しちゃえばいいです~♪

とはいっても水分だけは必ず摂って死なない程度!?でやってください~(^^;)
何の目標も無く、ダラダラと断食に入っては効果がないです~♪
とりあえず、目標として「一週間の断食を達成する」というのを決めちゃいます~♪
最初の2~3日は意地でも食べないですが、5日くらいになってくるとお腹がグ~グ~なり、精神的にピリピリイライラで、うるさくて眠れなくなってきます~(^^;)
個人差はありますが初めて試みる人は5日くらいが限界なので、くれぐれも無理をしないようにしてください~♪
 
恐らく、その頃には恋人にふられたことなど、ほとんど忘れちゃってます~♪(^^;)

目標の一週間の断食が達成できなくても5日目くらいまで頑張ってきたという達成感が湧き、宿便もすっきりと出ちゃってお肌も綺麗になり知らないうちにダイエット!?できちゃってます~♪ しかも精神的な感度が鋭敏になり超能力的なものまで発現しちゃうこともあります~♪(^^;)
ふってくれた恋人を恨むどころか「こんな素晴らしい機会を与えてくれてありがとう~♪」と感謝の気持ちさえ起こってきちゃいます~♪(^^;)
「次にふられた時は一週間を達成して自己記録を更新しよう!」といった具合にふられるのが逆に楽しみになってきちゃいます~♪(^^;)

嫌なことの中に楽しみを見出すと意外にはまっちゃうことが多いんです~♪
普通の状況ではありえないメンタルなパタ~ンを脳にインプットすると、ラジオ体操で体が咄嗟に反応できるようになるのと同様に心も咄嗟に反応できるようになるのかもしれません~♪

そんなわけで、だれでもやってるようなことで一番になるよりも自分にしか出来ないことを見出していくほうが楽しいですにゃ~♪

編集 boonyan : ペンさんへ♪ 5月8日のAha体験、答えは判りましたかにゃ~(^^;)? タイプが判明したということはペンさんは、あの200くらいある質問に答えていったんですにゃ(^^;) ぶ~にゃんは、とても全部答えきるほど根気がないです~(^^;) こういうのは苦手で最初の2~3問で答えに迷って10分くらい考え込んじゃいました~(^^;)
編集 boonyan : おいしいねさんへ♪ ぶ~にゃんのひとりごとなので軽く読み流しちゃってくださいにゃ~♪(^^;) 先日、本屋さんでヨガの本を立ち読みしていたんですが相撲取りの股割りくらいきつそうなポ~ズの写真を見て絶対無理だと思い、すぐさま本を棚に戻しました~♪(^^;)
編集 ペン : 5/8拝見しましたよぉ♪orfe隊長のエニアグラムペンはタイプ5と8が混在しているようです^^
編集 おいしいね : ゴメンナサイ。ログメ変わってませんでした^^;早速変えま~す。
編集 おいしいね : 元々特別なonly one♪~(^-^)とっても為になる話でした。未知が知に変わって行くって楽しいです。私ヨガやってます。関係なかったか?(爆)
編集 boonyan : 200もあったんですか~(@_@;) とりあえず、ぶ~にゃんはタイプ4ということにしときます~♪(^^;)
編集 orfe : 200くらいの質問に答えねばハッキリしたことは分かりませんが、タイプ4濃厚です(笑)
編集 boonyan : 過去に、ぶ~にゃんの日記でもAha体験を取り上げて、一枚の絵が変化していくのを見つけるというのをやってます~(^^;) 5月8日の日記を参照してみてくださいにゃ~♪(^^;)
編集 boonyan : orfeさんへ♪エニアグラムのサイトを探してやってみたんですが、チェック項目が多くて途中で面倒くさくなってやめちゃいました~(^^;) というような面倒くさがりタイプなんですがタイプ4になるんでしょうか~(^^;)?
編集 ペン : テレビでアハッ体験と言うのが流行っているようです♪なるほど!そうかぁ!!って思った瞬間に脳が働いて活性化されるそうですよぉ^^
編集 orfe : エニアグラムを試してみて下さい。タイプ4かも。