「私は貝になりたい」なんだかな~(;^^) (ーー;)それは阿藤快じゃ!!
「私は貝になりたい」が中居正広さんの主演でリメイクされた映画が11月に公開されるそうです~♪(^^;)

つい最近、所ジョ~ジさんがテレビでリメイクしてたのを少しだけ見た記憶があります~(^^;)

やはり、いちばん最初にフランキ~堺さんが演じたのが印象深いです~(^^;)

今ではレトロなモノクロの映像が、更に悲しい情景を引き立たせていたような気がします~(^^;)

スト~リ~についてはWikipediaなどで調べてください~♪(^^;)

もうひとつ、映画ではないですがNHKのア~カイブスで何年か前に放送された「魚住少尉命中」というのもお勧めです~(^^;)

こちらは若い頃の中尾彬さんが主演です~♪
第二次世界大戦で日本の敗戦色が濃くなりつつある頃、敵の輸送船を撃沈し本土への攻撃を阻止する為、人間魚雷回天特別攻撃隊に自ら志願する魚住少尉のお話です~♪ 魚住少尉が人間魚雷に乗り込み、操縦して敵艦に突っ込むまでのシ~ンは自分が魚雷に乗り込んでいるみたいに手に汗握ってしまいます~(^^;)

今で言うならば自爆テロということなのですが、そうせざるを得ない状況というのは、世の中では時折、発生してしまうものなんですにゃ~(^^;)!?

たとえば、先日、放送してたポセイドンでも最後のほうで父親が娘たちを船外に脱出させる為に命を張って通気口のファンのスイッチを切りに水中に潜り、溺れて死んでしまいます~(^^;) そのおかげで娘たちは船外に脱出することができて救助されます~(^^;)

愛する人たちを守る為に自分の命を犠牲にする。ということなんですが・・・

う~ん(-_-)重い 

ぶ~にゃんは出来れば、こういう局面には遭遇したくないです~(^^;)

でも、貝にはなりたくないです~(^^;)

編集 boonyan : ペンさんへ♪ そういえばリメイクされて新しい世代の俳優さん達が演じているのが多いですにゃ~(^^;) できれば昔のオリジナルのほうを見たいです~♪(^^;)
編集 boonyan : おいしいねさんへ♪ 何年か前に亡くなった広島のおじいさんは若い頃、呉の海軍工廠で通信のお仕事をしていました~(^^;) 人の命が赤紙一枚でやりとりされるような時代は二度と来て欲しくないですにゃ~(^^;)
編集 ペン : 私は貝になりたい・・・良く知らないのですが最近この手のものが多くなってきましたね♪何か裏が有るのでは?っと勘ぐっちゃいけないかなぁ^^
編集 おいしいね : たしか.呉の大和ミュージアムに人間魚雷が展示されていました。見ていて胸が詰まりそうでした。