屋久島で自給自足の生活(^^;)
テレビ番組で屋久島で自給自足をして生活している人が紹介されてました~♪(^^;)
とても、うらやましく思っちゃいました~♪
お水は川の水を汲み、お風呂は五右衛門風呂、ご飯は釜土は無くすべて囲炉裏で作ってました~♪ 畑で出来た作物を使った手作りカレ~♪ 無駄が一切無いところが見事です~♪(^^;)

見ていて、町の中で暮らしていると無駄なものが多すぎて麻痺しちゃってるんだと、つくづく思いました~(^^;)

気候の良い時期だけ陶器やオカリナなどを作って販売することによって年収20万円くらいになるんだそうですが、道具なども自然にあるものを利用して作ってしまい、ほとんど買い物など必要ないので、あまり不自由してないみたいでした~(^^;)

ぶ~にゃんもあんな暮らしがしてみたいです~(^^;)

もしも、こういう暮らしをするとしたら、パソコンとかインタ~ネットもないので、ここのホ~ムペ~ジも閉じることになっちゃいますにゃ~(^^;) 
でも、俗世間と離れて余分な情報やお金の悩みなどが無くなれば、逆に感覚も研ぎ澄まされて良いかもしれないですにゃ~♪(^^;)

編集 boonyan : 十六夜さんへ♪ なんでもかんでも出来上がったものを買って暮らしていると人間はダメになっていくような気がしました~♪ この番組に出ていた人の生き方のほうが本来の人間の生き方じゃないかと思いました~♪(^^;)
編集 boonyan : ペンさんへ♪ 犬山の家でもムカデが家の中に入り込んできて咬まれちゃったりするくらいなので、虫は無視!?できないくらいでしょうにゃ~(^^;)
編集 boonyan : おいしいねさんへ♪ カレ~の他に海水を使った豆腐もすごかったです~♪(^^;) とても器用な人です~(^^;)
編集 十六夜 : ちょっと 羨ましいかも。。(微笑  
編集 ペン : 俗世間にどっぷり浸かっちゃってるからホームシックになっちゃうかも~~♪それに虫がダメだからペンには無理でやんす^^
編集 おいしいね : そうそう、あのカレー、おいしそうだった♪
編集 おいしいね : 私も見ました~(^-^)見入ちゃったかな?笑。シンプルで自然に沿った行き方。憧れちゃいました。