口裂け女(^^;)
今朝のテレビ朝日の番組で口裂け女の話の出発点を探る番組がやっていたんですが、近いところまでは行ってるんですが違いますにゃ~♪(^^;)
そもそも、あの噂を広げる媒体となったのは名鉄名古屋本線で通学していた学生なんです~♪

電車内でマスクをつけた女性が学生に「わたしって綺麗?」と聞いてきて、「はい」と答えるとマスクを取って耳まで裂けた口を見せて追いかけてくる。といった単純な話でした~(^^;)

その話を一宮から名鉄電車を利用して名古屋に通ってる友達にしたところ、瞬く間に口裂け女話が広がり、更には話が伝わるたびに色んな話も付け加えられた発展系も出てきちゃいました~♪

その後、その話は各地にどんどん飛び火して、各地で独自の口裂け女話となり、更にはメディアなどでも取り上げられるようになってしまいました~(^^;)

そんなわけで、口裂け女は当時、名鉄電車で名古屋の学校に通っていたある高校生!?の単純な作り話がオリジナルなんです~♪(^^;)

編集 boonyan : なるほど~黄色い顔に真っ赤な口がぱっくり開いたような感じですにゃ~(^^;)
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま こんにちは。 このあいだ、真っ赤なカンナの花が咲いてたのね。それみたとき、ぶ~にゃんさまのこの日記、思い出しちゃった ^^  
編集 boonyan : 実際に電車の中で、そんなのがいたら追いかけられるどころか、みんなで捕まえちゃうところですにゃ~♪(^^;) 名鉄名古屋本線の電車内という実在の場所で遭遇するというところが利用している人たちの恐怖心を駆り立てて、話が広まることになってしまいました~(^^;) 携帯もインタ~ネットもない時代に驚くほどの伝達力です~♪
編集 ペン : ペンの家の近くでは夕方に外で出会ったら「きれい」と答えてはいけないと言われていました♪話はどんどん広がっちゃうんですねぇ^^
編集 boonyan : 口裂け女も伝わるうちに色々と脚色されてテレビで報道された頃には立派なキャラクタ~が出来上がってました~♪ 人面犬も話題になりましたにゃ~♪
編集 しゃいほー☆彡 : ありましたな すごく足が速くてカマを持って追いかけてくるとか僕らの間ではうわさになってました なにか言うと大丈夫だったような(^_^;) ほかにも人面犬とかもありました