刀削麺(^^;)
きのうは名古屋大須のビルの中にある中華街の刀削麺を食べました~♪(^^;)
注文をすると、麺を削って作ってくれるんです~♪ 

ニラと挽肉がトッピングされたタンタン麺風のス~プにきしめんのように平たく削られた短めで腰のある麺が良く合っていて美味しくてス~プまで全部飲んじゃいました~(^^;)

刀削麺はなかなか家で手作りというわけにはいかないのが魅力ですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : ペンさんへ♪ そうですにゃ~最後のほうに削りいれたのは確かに少し固めです~♪(^^;) 柔らかだったり硬かったりと、いろんな麺の状態があるのもまた、いとおかしですにゃ~♪(^^;)
編集 boonyan : 十六夜さんへ♪ 「とうしょうめん」と呼びます~♪(^^;) ラ~メンとはjまた一味違った麺料理という新食感です~♪ぜひお試しを~♪
編集 ペン : これ・・いつも疑問なのですが?先にお湯の中に入った麺と一番最後に入った麺が茹で上がりが違うのではないかなぁ?どないでやんす??
編集 十六夜 : うわ 美味しそう~ 偶然ね わたしもきのう渋谷でラーメン食べました。日記に書くかも ^^  ところで 刀削麺 なんて読むのかしら??