自然薯定食(^^;)
きのうは家の近所にある料理屋さんで自然薯定食を食べました~♪(^^;)

自然薯は11月頃からなんですが、保存された!?のがあったようで、急に行ったにもかかわらず作ってもらえました~♪(^^;)

定食には自然薯で作ったうどん、自然薯のとろろご飯、店主が釣ってきたヒラマサのお刺身、すくなかぼちゃの煮物、お味噌汁、お新香、デザ~トに西瓜 というラインナップです~♪(^^;)

定食を食べる前に店主が座薬!?のような形をしたものを急に手渡してくれたんですが、よく見たらムカゴでした~(^^;) 普通のムカゴはパチンコ玉のような丸いものですが、ここの自然薯のムカゴはこんな形をしているんですにゃ~(^^;) 普通のムカゴと違って、えぐみがないから生で食べてみろというので食べてみたんですが、それほど美味しいものではなかったです~(((^^;)

はじめて食べた自然薯のうどんは、こんにゃくのような歯ごたえで腰があり、韓国の冷麺の麺に似てました~(^^;) 和風だしよりも冷麺のス~プのほうが合っているような気がします~♪ 

畑で作った自然薯のとろろは山で採った自然薯のワイルドな味でなく上品な感じで、ちょっと物足りない気もします~(^^;) ご飯は麦めしではなく白米オンリ~なのも残念です~(^^;)

店主、自ら釣りに行って釣ってきたヒラマサのお刺身は臭みもなくプリプリした身が絶品で美味しかったです~♪(^^;)

編集 boonyan : ぶ~にゃんも生で食べたのは初めてです~(^^;)
編集 orfe : 熟したむかごのメタリックな色合いは美しいけど食えるとは思わなかった。