指が届かない(^^;)
きのうはお友達の娘さんにギタ~の弾き方を教えて欲しいと頼まれて、とりあえずチュ~ニングをしてドレミファソラシドの指の位置だけを教えてきました~♪(^^;)
最初、電話で頼まれたときに張ってある弦がスチ~ル弦だというのでフォ~クギタ~を持っていると思って、フィンガ~ピックなどを用意して持っていったんですが、家に行ったら、思い切り、大人用のクラッシックギタ~が出てきて、用意したフォ~ク用の教則本やピックが全く無駄になっちゃいました~(^^;)
とりあえず3フレットまでを使ったドレミファソラシドを弾けるように練習したのですが、小学校5年生の女の子に大人用のクラッシックギタ~のネックは太すぎて弦をしっかり押さえられないんです~(^^;)
というわけで、ギタ~はドレミファソラシドがちゃんと弾けるようになるまで自分で練習してもらうことにして、次回は手の小さい子でも、なんとかなりそうな三線を持ってきて練習することにしました~♪(^^;)
三線は音符じゃなくて工工四(くんくんし~)という漢字の記号の楽譜を見て弾くので、勘所(弦を押さえる位置)さえ覚えてしまえば2時間くらいで簡単な曲は弾けるようになるはずです~♪(^^;)
とにかく弦楽器に慣れてもらって簡単な曲でも弾けるようになれば自然と興味も沸いてくると思うんです~♪
でも、この時期はお仕事が忙しくて、次回はいつになるかはまだ未定なんです~(^^;)

編集 boonyan : ギタ~も子供用にサイズダウンしたものも販売されています~(^^;) それだと良かったんですが、貰い物のギタ~だったんです~♪
編集 ペン : クラッシックギターのネックは思っているより太いのですよね♪バイオリンみたいに4分の3とかのサイズはないのでしょうかしら?
編集 boonyan : 下手くそなんですが、とりあえず少しは弾けるので引き受けちゃいました~(^^;)
編集 Rei : ぶ〜にゃんさん、ギターも三線も弾けるのですね〜!多才で面白いですにゃ〜〜!♪♪♪