組み込み用パソコン(^^;)
一ヶ月ほど前に、ジャンクや中古のパソコンなどを扱うお店でノ~トパソコンくらいのサイズの組み込み用の小型のマザ~ボ~ドが3900円くらいで売られていたので、その場で衝動買いしてしまったんです~♪(^^;)
マザ~ボ~ドにはオンボ~ドでLANやサウンドやグラフィック、それに700MHzくらいのCPUが付いていて、あとは12V の電源とRAMとHDDかコンパクトフラッシュのカ~ドを取り付けて、WindowsXPあたりでもインスト~ルしちゃえば、しっかり動く小型パソコンになっちゃうというものなんです~♪

なんといっても電源が単一の12ボルトだけで動いちゃうので、車の電源から3端子レギュレタ~などのICを通して安定化させれば、車載パソコンにもなっちゃう可能性も持っています~♪(^^;)


もちろんUSB端子もついているので、パソコン用地デジチュ~ナ~を繋げば高画質の地デジテレビにもなっちゃうし、無線LANやウィルコムなどのパソコン用デ~タ通信用機器などと接続すれば、車でインタ~ネットもできちゃいます~♪(^^;) 更にスカイプなどを利用すれば携帯電話のように通話も可能です~♪


車に搭載して使う場合の問題がマウスとキ~ボ~ドをどうするかですにゃ~(^^;)

6~7型のタッチパネル式のディスプレイが安く手に入れば、一気に解決しちゃうんですが、意外にこのサイズでの需要は少ないようで、現状では手に入りにくそうなんです~(^^;)

appleのi-phoneも良いですが、ぜひとも、こういったオリジナルの車載モバイルパソコンが実現できるような環境になっていってほしいものです~♪(^^;)

編集 十六夜 : 『この燃料の馬鹿高い時代に』← そうよねえ~ ごめんね(笑  
編集 boonyan : この燃料の馬鹿高い時代にキャンピングカ~は不経済すぎて、とても買えないです~(^^;)
編集 boonyan : 車にパソコンが付いていたらDVDも地デジもナビも一つずつ買ってきて取り付けるなんていう面倒くさいことをしなくてすむのに、なぜか車載用のパソコンて販売されないですにゃ~(^^;)?
編集 十六夜 : いいよねえ~ 車のなかで。しっかし マウスとキーボード? それは やっぱ 「音声入力」でしょ。 それか この際 (どのサイ ^^:) キャンピングカー買うとか。。 
編集 Rei : 凄いですねぇ!ぶ〜にゃんさんの知識は〜!いつもびっくりですにゃ〜〜!(@_@)!!