双葉がしおれてきちゃいました~(・・;)?
2~3日前まで順調に成長していたオクラなんですが、きのうの夜から様子が変です~(~_~;)
なぜか発芽したときから葉っぱに穴が開いているのがあって気になっていたんですが、ここに来て茎がしんなりとなって倒れてしまうのが数本出てきました~(~_~;)
成長日記のためにも、なんとか持ち堪えて欲しいです~(・・;)
先程から雨もやんで日が射してきたので、一か八かプランタ~を外に出してみることにしました~(^^;)
次の日記が「オクラ全滅」というタイトルでないことを祈るのみです~(-人-)

編集 boonyan : みなさ~ん(^^)/ コメントありがとうございます~(^^;)  オクラは、いまだ二本だけなんとか残ってますが成長するかどうかはわからないので、期待しないでくださいにゃ~(^^;) とりあえずオクラ日記はお蔵入りにします~(^^;)
編集 ペン : それは残念です。今度はゴーヤ日記ですね^^
編集 boonyan : オクラは、ほぼ全滅のような状態となってしまいました~(~_~;) 続いて植えたゴ~ヤ~のほうは順調に育っています~(^^;)
編集 十六夜 : ひ、ひまわり 今日植え替えましたあ(汗  言い忘れたけど ミニひまわりなんだ ^^ 
編集 十六夜 : コメント数すごいね ってまた書いてるし ^^ 気になるものね見にきちゃった 双葉、ストレスかな~(笑 わたしは二日間 絶食 無言で過ごしました だからこんな元気です←真似しないように♪
編集 boonyan : なかなか植物を育てるのって難しいですにゃ~(^^;)
編集 ペン : 10本生き残っているんですねぇ♪育つと良いなぁ^^
編集 boonyan : もしも全部失敗しても、種はまだ沢山あるので再挑戦します~(^^;)
編集 boonyan : 間引きしたのが良かったのか、今朝まで10本だけは生き残ってます~(^^;)
編集 ペン : オクラ君ガンバッ!!
編集 ペン : それは良い結果になるかも・・間隔を開けた方が根っこも安定すると思います^^
編集 boonyan : とりあえず、しおれて見込みのなさそうなのは間引きしてみました~(^^;)
編集 十六夜 : ん~ 別々にしたほうがいかも b 『悪貨は良貨を駆逐する』 うちも(笑
編集 boonyan : 現在までで半分くらい倒れちゃいました~(*_*;) 残ってる双葉はあと10本だけです~(・・;)
編集 十六夜 : 双葉がしおれた?! 大変大変 飛んできました ^^
編集 boonyan : 昼間に日光をたっぷり浴びて元気を取り戻してくれると良いですが、外に出してからも数本、倒れちゃってるので心配です~(~_~;)
編集 ペン : 何とか耐えて育って欲しいです。土に何かいたのでしょうか
編集 しゃいほー☆彡 : あらま 楽しみにしてたのにここはど根性で育ってほしいです 虫か病気か肥料か水不足かやりすぎかなんなんでしようね
編集 orfe : あやぁ〜! 何が気に入らないんでしょうねぇ。。。夜中にナメクジとかダンゴムシとか来ていませんか?