年金税方式(^^;)
ここの日記で2ヶ月ほど前に書いた、年金の保険料を消費税で徴収するという方式を行った場合の税率の試算をしたというニュ~スが入ってきました~♪(^^;)

どのような条件で試算されたかについては詳しいことは判らなかったんですが、凡そ18%くらいになるそうです~(^^;) 社会保障がしっかりした外国の消費税率と比較しても、突飛な税率でもなさそうです~(^^;)

ただ、試算の条件の中に「年金を受給しているお年寄りでも物を買えば消費税に年金保険料が含まれる」というものが入っているかいないかによって、かなり試算の結果が違ってくるのではないかということですにゃ~(^^;)

年を取っていてもバリバリ働ける人は、稼いで好きなものを買って消費してもらえば、年金保険料として国に入ってくるわけだし、小さい子供がお菓子を買っても同じように入ってくるんです~♪(^^;)

会社の悩みの種だった従業員の社会保険料の半額負担もなくなれば、不景気の元凶の派遣会社を通さず直接雇用することも多くなってきます~♪ その結果、就職する人も増え、ネット難民や自殺者は減少します~(^^;)

ただ困っちゃうのは、全てのものを税率を一定にしてしまうと、やはり人によっては生活が苦しくなる面が出てきちゃいます~(^^;) とくに限られた年金額で食事もロクに出来ずに暮らしているお年寄りに、これ以上の負担が掛かるようなことだけは避けなければなりませんにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 今の年金制度のしがらみや利権にまみれた政治家や企業は現行の年金制度を建て直し継続させようと必死ですが、既に破綻状態にある「ねずみ講」を続けるのと同様で被害者が増加するだけですにゃ~(^^;)
編集 boonyan : 庶民の生活など知らないボンボン役人が考えたような年金制度をトップダウンするのではなく、こういった庶民の意見をボトムアップして議論することが必要ですにゃ~(^^;)
編集 ペン : 生活必需品の消費税アップはつらいで~す