耐震性(・・;)
きのう、喫茶店でひさしぶりに新聞を読みました~(^^;)
(新聞を取ってないので)

やはり、一面から中国四川の大地震の記事ですにゃ~(・・;)

小学校が倒壊して女の子が崩れた瓦礫の隙間から手を伸ばして助けを求めている写真が載ってました~(・・;)
必死に助けてと訴えている女の子の目から地震の恐怖が伝わってきました~(*_*;) 同時に、カメラマンはあの写真を撮っている暇があったら瓦礫をどけるとか、なにかやれることは無かったのかと思ってしまいました~(~_~;) 

日本では災害時の避難所として小学校や中学校が利用されることが多いですが、そんな小学校の校舎が今回の四川の大地震では軒並み倒壊していて、児童が多数犠牲になっています~(~_~;)
いちばん耐震性が必要な場所なのに・・・。
校舎が倒壊してしまっているので避難する場所も、遺体を安置する場所も無く路上に置かれたまま、顔にビニ~ルを被せただけという状況だとか・・・。(~_~;)

こうなってくると中国の建物の耐震基準とかはどうなっているんだろう?という疑問が沸いてきます~(^^;)
はたして北京五輪のメイン会場となってる鳥の巣の耐震性は十分なのか不安な状況になってきますにゃ~(^^;)

編集 boonyan : どんなに耐震性が優れていても、地盤が崩れちゃったら意味もないですにゃ~(^^;) 人間が地球にへばり付いて生きている以上、避けられない苦難という感じですにゃ~(~_~;)
編集 ペン : 耐震基準が日本では何回か改正されている為に古い学校などは基準を満たしていないそうです。中国のは論外ですよ。震度5までですもん
編集 boonyan : そうなんですか~(・・;) 日本でも避難所が安全とは言い切れないんですにゃ~(~_~;)
編集 しゃいほー☆彡 : 政府の建物も被害が少ないと住民がうったえてましたねぇ 日本も耐震基準をクリアーしてない学校も多いらしいです