かつおぶし(^^;)
近頃、ゴ~ルデンタイムはクイズ形式のバラエティ番組ばかりになってきちゃいましたにゃ~(^^;)

おバカな回答で話題のクイズ ヘキサゴンは番組の当初は、並べられた回答者の配置が六角形になっていたので、あのヘキサゴンという名前が付けられたと思うんですが現在は番組名とは、まったく無関係なクイズ番組になっていますにゃ~(^^;) かろうじて最後のコ~ナ~で回答者が「ヘキサゴン」と叫ぶル~ルがあるみたいですが、なぜ叫ばなければならないのか意味不明です~(^^;)?

テレビ東京のクイズ番組だったんですが、クイズの答えの鰹節を作る工程を判りやすく説明した映像が出てきて興味深く、見ていました~(^^;)
鰹節から水分をしっかり抜くために天日とカビを利用しているんですにゃ~(^^;)
完全に水分の抜け切った鰹節は叩くと澄んだカチンカチン♪という拍子木のような音がします~♪

さんしんなどの楽器に使う材木は切り出してから何年も寝かせて水分を抜き、作った後に反ったりしないようにするんですが、もしも鰹節と同じようにカビを使って木材から水分が吸収できたら、何年も寝かせなくても水分が抜けて澄んだ音が出るようにならないだろうかと、それを見ていて、ふと思っちゃいました~(^^;) 

編集 boonyan : まいどどうも~♪ きのうは更新無しでした~(^^;) ぴょんぴょんと軽快なフットワ~クですにゃ(^^;)
編集 izayoi : こんにちは~ 今日はどんな話? ここ来ると 楽しいんだもの(笑 また きます~ぴょんぴょん♪
編集 boonyan : チュ~ニングで削ったぶんは、だしとして使えちゃいますにゃ~♪(^^;)
編集 ペン : 鰹節の木琴(?)見た事が有ります。暖かい音がしていましたよ^^
編集 boonyan  : 十六夜さんへ 虚数の話!?ですかにゃ~(^^;) それは数学の先生に聞いたほうが確かな答えが返ってくると思います~(^^;)
編集 boonyan : orfeさんへ たしかに削って食べちゃう鰹節と長期間使う楽器の木材とは違いますにゃ~(^^;)
編集 十六夜 : ね ね ぶ~にゃんさまって めちゃめちゃ 頭の回転速いね(笑 ところで 虚数のお話し 聞きたいんですけど あんっ 時間切れ またね~ ゴメンね ^^
編集 orfe : 視聴率低下の原因がこの何でもクイズにしちゃう番組内容の希薄化にあると思われます。 カビによる楽器の原料乾燥はどうでしょう?経年変化に耐えるでしょうか?