チャ~ハン(^^;)
きょうはチャ~ハンを作って食べました~♪

おなかが空いたので何か食べるものはないかと考えたんですが、きのうの夜中に炊いたご飯が少しと玉子と長ネギがあったのでチャ~ハンを作ることにしました~(^^;)
焼き豚もハムもないので具は玉子とネギだけです~(^^;)

この具だけでは、とても美味しいチャ~ハンは出来そうも無いですにゃ~(^^;)
そんなわけで、味付けがポイントになってきます~♪

【材料】

ご飯 お茶碗に軽く二杯程度の量 
これがないと話になりません~(^^;) 

いつものことながら分量については、とてもアバウトなのであまりあてにしないでください~(^^;)
①具

玉子一個(溶いておく)
長ネギ 手に一握りくらい刻んでおく

②調味料

白だし(お猪口半分くらい)
醤油 (ほんの色付け程度の量)
ウェイパ~などの中華ス~プの素
コショウ 一振り
味の素 結構たくさん(^^;)!?
砂糖  ティ~スプ~ン半分くらい
ラ~ド チュ~ブ入りの場合3cmくらい

③炒め油

サラダ油 フライパンや中華なべで炒めるのに適した量!?

【作り方】

フライパンを熱してお猪口一杯くらいのお湯を沸かしておきます~(^^;)?

お茶碗に②の調味料を全部入れ 沸かしておいたお湯を入れてス~プをつくります~♪

ス~プの量は最終的に、お猪口一杯分くらいの量になるように調節します~♪(^^;)

中火くらいで熱した中華なべかフライパンに油を引き、溶き玉子を入れます~♪(^^;)
手早くかき混ぜながら、ご飯を放り込み固まった部分をお玉などで崩しながら、ある程度ご飯がバラバラになったらス~プを入れます~♪ ここから一気に強火で鍋振りしながら炒めます~(^^)/
ここで、もたもたしていると鍋にご飯粒がくっ付いてしまうので鍋振りは重要です~(^^;)

ス~プがご飯にしみ込んでベトベト状態のときがいちばん鍋にご飯が付きやすいです~(^^;)

コツとしては「ご飯が鍋にくっ付く前に振りあげる!?」です~(^^)/ (ーー;)!?

ご飯がパラッとしてきたらネギを最後に放り込んで、数回、鍋を振ってネギの香りがしはじめたら出来上がりです~♪(^^)/

ハムや焼き豚無しでも十分美味しい チャ~ハンができます~♪

編集 boonyan : ウェイパ~を使ってるので本格的ではないですが、家庭でも簡単に美味しくできます~♪(^^;)
編集 十六夜 : 今晩は~ また読んでます(笑 ホント本格的ね 香ばしい匂いしてくる コチラへもコメありがと~☆
編集 boonyan : 作り片思い!?なんだか、あやしげな言葉ですにゃ(^^;) シンプルなものほど誤魔化しが利かないので難しいですにゃ~(^^;)
編集 十六夜 : ゆうべ 途中まで読んだのよ 美味しそうだな~って ^^作り片思い なにっ 変な言葉に変換しないでよっ(笑もといっ 作りかた 結構 本格的にゃ b ふむふむ バス!作ってもらおぅ(笑