人間の性(さが)(^^;)
モ~タ~などの動力に頼らず、人間の腕力で動かすことを、あえて手動とは言わずに、ちょっと洒落てア~ムストロング方式と言ったりします~♪(^^;)
直訳すれば「腕 強い」
もちろん正式な名称ではないですが、勘のいい人なら、すぐにピンときます~♪ なかには鈍い人もいて、いちいち説明しないといけない時もあります~(^^;)
説明するのも面倒くさいので「間違えました、手動です」と済ませてしまうこともしばしば。

いろんな業界には、それぞれの特殊な用語というものが存在しますにゃ~♪(^^;)

同じ業界でありながら地域によっては呼び方が違う場合もあります~(^^;)

また方言で戸惑うこともありますにゃ~♪

A「これ、なおしといて」
B「見た限りでは、どこも壊れてないようですが」
A「えっ?」
B「どうすればいいんですか?」
A「これを、そっちに置いてきてくれればいいの」
B「なおさなくてもいいんですか?」
A「あ~~~~~! だから なおしてってば」
B「でも、壊れてないみたいなんですけど」
A「あ~~~~~~~~~~!!!!」

「なおす=仕舞う」が判らないと、延々とコントのような会話が続いちゃいます~♪

ここまで勘の鈍い人も珍しいかもしれないですが、こういうことを、いちいち説明してくれる人も少ないですにゃ~(^^;)

勘が鈍いなら、何か他の事でカバ~するとかしないと、そのうち、放ったらかしにされて気が付いたら窓の際だったりしちゃいます~(~_~;)

人間は誰もが幸せな暮らしができるようにと願いながらも、片方では使えないからと、どんどん切り捨ててしまうんですにゃ~(-_-)

どんなに頭の良い政治家が社会の格差を無くそうと考えても、格差を生む根本が人間のDNAに刻み込まれているとしたら、格差は永久に無くならないですにゃ~(*_*)
それどころか、その格差社会を作り上げてきた親のDNAは更に増長し子供へと受け継がれ、小さい頃から、いじめることに目覚め、目障りな人間を排除し始めます~(~_~;) どこまでも、この連鎖が続き、最後にはヒトラ~のような人間を誕生させてしまうにまで到ってしまうかもしれません~♪

ひとつ明らかなことは哺乳動物は数億個の精子のなかから一個だけが卵子へと到達して受精をします~(^^;)
この時点で既に他のものを排除しようとするプログラムが起動しているということですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : orfeさんへ 電子計算機なしで月面着陸しちゃうなんて、さすがア~ムストロングですにゃ~♪(^^;)
編集 boonyan : ぺんさんへ 巨大企業でも油断しているとアッという間に乗っ取られちゃう時代ですにゃ~♪
編集 orfe : アポロ11号が月面着陸の際、コンピューターはオーバーフローで使い物にならず、アームストトング船長はその名の通り、アームストロングで着陸を敢行いたしましたとさ。
編集 ペン : 格差と捉えるか個性と考えるか・・ちょっと違うかなぁ♪それにしても弱小企業には辛い世の中です^^