ジンギスカン?(;^^) (ーー;)イージス艦じゃ!
そんなわけで、最近イ~ジス艦ということばをよく耳にしますが、イ~ジスって何のことなんでしょうかにゃ~(^^;)?
わからないことはインタ~ネットで検索すると、Wikipediaなどで、すぐに判っちゃいます~(^^;)

それによると、「ギリシャ神話の中で最高神ゼウスが娘アテナに与えたという盾(胸当)アイギスが語源である。」と出ていました~♪(^^)/


ちなみに、まったくあてにならないインタ~ネット辞書
Bunyapediaでは
__________________________

イ~ジス艦とは 

防衛省の偉い人がジンギスカン鍋が好きで、ある日、部下に「新鮮で良いジンギスカン鍋を食べられる店があるのだが、今晩付き合わんかね?」と聞いたところ、部下が「良いジンギスカンですか?」と聞き返したんです~(^^;)
良いジンギスカン→いいジンギスカン→いいジスカン→
イ~ジス艦(^^;)ばんざ~い♪ ばんざ~い♪

編集 boonyan : Wikipediaのようにまともな答えが出ているものも良いですが、ぜんぜんためにならない百科辞典もあってもよさそうな気がしますにゃ~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : うちにも専用のあてにならないikanagopadiaにはくるってうちまくるイジー・スカンクからイージスカンになったあります(^_^;)