七味唐辛子(^^;)
近所のダイエ~に猫用の缶詰を買いに行ったら京都物産展がやっていたので、ついでに七味六兵衛というところの七味唐辛子を買ってきました~(^^;)
ここの七味唐辛子は鷹の爪、山椒、青じそ、青海苔、オノミ、胡麻、チンピの七種類が入っているようです~(^^;)

その中に聞きなれないオノミというのがあります~(・・;)
オノミといえば鯨の刺身でよく聞きますが、それとは違うようです~(^^;)
ネットで調べたら麻の実のことを言うようです~♪

ケシの実が入ってるのは、よく見ますが、麻の実の七味唐辛子は初めてなので、どんな味がするのか楽しみです~♪

それにしても、ケシとか麻とか物騒な植物の名前が出てきますが、食用に栽培しても問題のない品種があるみたいですにゃ~(^^;)