ウィザードリー〜女王の苦難〜
GB版で一番好きなソフトは、「ウィザードリー」です。
これは、PC版もFC版もSFC版も……もう、殆どの媒体で出ているみたいですが、私は殆どGB版しかやっていません。
初めてウィズをやったのはFC版の2だったのですが(たまたま手に入ったから)全然わかんなくて殆どやらないうちに全滅しましたσ(^_^;)  (「百万本の徹夜ソフト」という本に、WIZ2の4コマが載っていたけど、よく似た状況だった(笑) 私だけじゃないのね)

ところが、GBを頂いた友達がこれに大填りで、一緒に行った旅行中もずっとやっていて、あまりに面白そうで、私にしては珍しく新作ソフトを買いました。それで、ズポッと(笑)

WIZは、3Dダンジョンゲームって奴ですね。正統派はマッピングという作業をするのですが、私はオートマッピングに甘えています。それゆえ、FC版がクリアできない……σ(^_^;)
で、ダンジョンクリアする以外、話らしい話がないので、キャラクターは殆どオリジナルだし、すごくオリジナル要素が強いゲームだと思います。

私は、このソフトで作ったシェンド(人間・悪・戦士)とオルテア(エルフ・善・僧侶)が気に入って、オルテアの祖父母から興して話を考えてしまっている……(笑)

……何処がゲームの話やねんσ(^_^;)