1号機格納容器に窒素ガス注入へ…水素爆発防止
1号機格納容器に窒素ガス注入へ…水素爆発防止
読売新聞 4月6日(水)11時20分配信

 東京電力は6日、福島第一原子力発電所1号機の格納容器の水素爆発を防ぐため、早ければ同日夕方から格納容器内に不活性の窒素ガスの注入を始めると発表した。

 1号機の原子炉内の損傷した燃料棒の被覆管ジルコニウムと水蒸気が反応してできた水素が、格納容器内に漏れている可能性が高く、酸素と結びつき水素爆発が起こる可能性が指摘されていた。

 3月12日に水素爆発で建屋が吹き飛んだ1号機の原子炉は、燃料棒が一部露出し、炉内の温度が高い状態が続く。冷却のため毎時6トン注入されている水の分解などで水素、酸素が蓄積していると見られる。原子炉の冷却で、圧力が低下した格納容器内に、外から酸素が入ってくる量が増え、水素爆発の懸念が高まっていた。

 格納容器に注入する窒素は約6000立方メートル。数日かけて注入する予定。東電では2、3号機でも同様の窒素注入を計画している。 .最終更新:4月6日(水)11時20分

---------------------------------------

今日の夕方から 行われるのですね。

危険な作業、

ぜひ、万全の備えにて行ってほしいです。

上手くいきますように。


                       izayoi