国勢調査のおしごと 
町のあちこちで見かける「10月1日 国勢調査」の ポスター。

今年の4月ごろ 用事で行った 市役所で 「調査員募集」と

あったのを見て 「10月だから ずっと先のこと。」と

気軽に応募しました。

9月から 準備して 今 2区画分を 配り始めています。

ひさしぶりの スーツに ストラップ&腕章。

ちょっと 恥ずかしくて 最初の日は 出かけるの ぐずぐず

していました。(微笑

みなさんのところにも 届きましたか?

編集 izayoi : yattyanさまへ : こんにちは。 そうですか。。 わたしの父もそうでしたが たいていの方は 「今までお国のために一生懸命働いてきた”ご褒美”だ。」と 思ってらっしゃるのでは。(微笑  PS. 実際 そうあることが「理想」だと思いますね。 
編集 yattyan : 昔、北海道を旅した時、バスガイドが、年金生活者も、お国から給料もらってるのだから、お国の為に働きなさい・・・!と言われた事おもいだしちゃった。(#^.^#)
編集 izayoi : yattyanさま こんばんは。お久しぶりです ^^  はい お蔭様で元気でがんばっております。 10月31日まで 非常勤の国家公務員です。 案外こういう 堅い仕事が似合うような。。(笑 
編集 izayoi : boonyanさま こんばんは。久しぶりです ^^  うちのほうも同じようなものです(^^) 小さいころのわたしを知っているひとの家だったり。。(笑 
編集 yattyan : 暫らくでしたね。お元気でしたか? 「国勢調査」大事な仕事、頑張って!(留守宅も多いようで大変でしょう。)
編集 boonyan : きのう、町内の人が持ってきてくれました~(^^;) こちらのほうは町内会の人が配るようになってるみたいです~(^^;)