カニ散らしとあさりの味噌汁
きょうは 朝からすごくいい天気でした。
午後から お買い物に出かけました ^^
高島屋にさっそく行って見たのですが、わたしは どちらかというと
伊勢丹ファンです。(微笑
微妙に 雰囲気がちがうんですよね。
でも、 お洋服は あまり デパートでは買わないです。
ところで 最近 デパ地下の食品が ものすごく安くないですか?
デパートというと高いイメージがありますが、その日によっては
非常に質のいい 食材がとても安く手にはいることがあります b
ちなみに、 今日わたしが買ったものを ご紹介しますね(笑
(ショッピングカート 持って行かなかった ^^;)
かぼちゃ : 色もとてもよかったので、4分の1サイズの
       大き目のをひとつ買いました。
小松菜  : 先端がちぢれているもの。これも新鮮でした。
牛肉   : 切り落とし、とは思えないほど 脂身と赤身の
       バランスがよく 上質なお肉。 
       売り場のおじさまが 「今日は牛蒡と煮てみたよ」
       「食べてみて♪」と。
       少し 頂いてみましたが 確かに美味しい。(笑
       「牛肉と牛蒡は出会いモノといいますものね」と
       1パックかごに。。 小分けにして 冷凍しようかと
       (あまり冷凍はふだんしません。。)思っています。
おでん   : パックものですが、比較的安かったので
        これも買い求めました。


え? なかなか タイトルの 「カニ散らし」が 出てこないって?
お待ちください・・ ^^;


きょうは 上階の催し物会場で食品ギフトのバーゲンとあったので
ちょっと迷った末、やっぱり行ってみよう。と エレベータへ。

時間は午後3時過ぎごろでしたので それほど混み合ってなく
見ることができました。
お客様の人数より 店員さんたちのほうが多いぐらいでしたね。
このコーナーでは 切り餅や黄な粉(あべかわもちが好き)
スパゲッティーソースを何種類か、買い求めました。

ここは 明日までで 最終日のあすは 午後4時までとのこと。
「明日もきてみようかしら?」と レジで笑いかけると
女性店員が「お早めにお越しくださいませ」と。

もう そんなに買うものはありません。。(笑

そう。ここで そうだ、と 思い出し、 ふたたび地下で
わっぱめしのような 「カニ」と「イクラ」の 散らし弁当を
ひとつ 買いました。


余談ですが、最近お買い物をするとき なんとなく 自然と
「母が好きだったもの」「父が好きだったもの」を
買っている自分が いるんですね。(微笑

ワゴンにいっぱい あさりを品だししているおじさまが
「あさり 持ってかない? もってってよ~」と。
「ください」と これも ひとつ♪

買える時は たくさん買うんです。(笑

ということで 今夜は カニ散らしと あさりの味噌汁と。。
お味噌汁は これから作りますよ♪

では みなさまも 日曜の夜をお楽しみください ^^

                        izayoi