仕事がうまくゆけばすべてがうまくゆく
突然ですが、そう思います。
仕事は なにも お勤めばかりでなく、
主婦が家のなかを 片付けたり お料理をつくったりすることも
そうです。
「自分に課せられたこと」
よく わたしの母は言っていました。
「なんでも ”仕事”なのよ?」と。
なにか うんと報酬を貰わなければ 立派な仕事ではないと、
そんな風潮が ずっと この国ではあったような気がします。
でも そんなことは ないんですね。
どんなちいさな仕事でも 「今 自分がやらなければいけないな」
と 気づいたことを 誰かに言われなくとも 一生懸命
やる。 それこそが 尊いのだと思います。

編集 boonyan : 誰が言ったか知らないけれど「職業に貴賎なし」という言葉がありますにゃ~(^^;) とはいうものの今の世の中、貧富の格差は広がるばかりですにゃ~(^^;)