きょうの一枚

            


京都・宇治 伊藤九右衛門の宇治茶そばです。
とても綺麗な さみどりです。
今日はシンプルに 盛ってみましたが
天せいろ などにすると 美味しそうですね(微笑
天ぷらには お抹茶に塩をあわせたものを
つけるのも 良いかもしれません。

編集 十六夜 : ぶ~にゃんさまの小さい頃。。って くすくす。。(笑 そうそう わたしだってそうですよ。いま 小袋にはいっているものとか使っているもの ^^  大工さんがカンナで削るようにするする~っと 綺麗な鰹削りが出てくるのを 母の隣で見てました。 わたしは 最後に残る 黒ダイヤのようなカケラもらってましたね。あはは♪ 
編集 boonyan : 小さい頃は鰹節削り器はうまく削れなくて細かい粉のようになってました~(~_~;) 最近は面倒くさいので削って袋に入ってるのを買ってきちゃいます~(^^;)
編集 十六夜  : ところで、家の近くに 鰹節屋さん。。が あるんです。。店舗は新しく綺麗だけど ず~っと 古い老舗のお店のような。。^^ 横断歩道を渡っていくだけなのですが、ちょっと敷居が高そうでまだいってません。。(笑  ここで 昔のように 鰹節と削り器買って、まったりゆっくりと 本格おだしで お料理したい。。と いうのが この秋のちっちゃな目標。。 長いなー(赤面  
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさまも おそば好きでしたか~ ^^  なんか 通っぽい?(笑  めんつゆ 本格的には 昆布と鰹節がいいかな。。母は椎茸も隠し味に使ってましたが。。 伊藤九右衛門さんとこの おそば、今回は つゆ付ではなかったので、市販の にんべんの「めんつゆ」で 食べちゃいました ^^;
編集 boonyan : 福井県の永平寺にいって山門のお店で精進料理を食べたんですが、永平寺そばの出汁は昆布だしかどうかは微妙なところでした~(^^;) 意外と鰹だしだったりして・・・