今日 笑顔で誰かと話しましたか?
今日の東京は 雨だと ゆうべの天気予報で知っていました。
でも お洗濯はいつものようにしました。
わたしは、朝起きると 寝ぼけ眼(まなこ)のまま
まずは 洗濯機を回すのです。 5時ごろでしょうか。
洗剤 たくさん あるしね(笑
ベランダに出てみたら 朝のうちは雨はまだ降りてなく
それなら、と 浴室の乾燥機ではなく
お外に干すことにしました。
おひさまのちからって ほんとうにすごいです。
わずかな 光と 風で 洗濯物を乾かし、
殺菌まで してくれるのですから。 そうして
「わたしは これだけ 光を注いであげたでしょう?」と
あとで 請求書を送ってくることもありません。(笑
これって すごいことだと思います。
だから わたしは なるべくそれを利用するようにしています。
「時」を 知り それを 十分活用する。
午後からは しとしと降ってきましたので 早くのあいだに
とりこみました。
洗濯物をとりこむのって なんだか 「木の実」や 「果実」を
もぎとるような気分になるのは
わたしだけでしょうか。(笑
もっとも 今は 洗濯する量も少ないですから 苦にならないもの あたりまえかもしれません。
午後は 佐川急便とヤマト運輸へ連絡し、 滞っている品物が
ないか 確認をしていました。
そのなかのひとつに、いまの家へ再配達してもらうものがありました。
立川ルミネからと。 「なんだろう??」 。。
で 「ああ(笑)」と 思い出しました。
この春 地下のアンデルセンや 神戸キッチンでお買い物したときに
ショウケースに置いてあったアンケート用紙。
気がまぎれるように いくつか書いたもの。
なにが当るのかさえ 覚えてなかった。。(笑
でも 「きっと それが当ったに違いない」と思いました。
案の定 さき 丁寧に玄関まで届けてくれた 紙袋を開くと
可愛い 二重保温の マグカップがはいっていました。
そうそう 思い出したのは このアンケート用紙
投函する場所がわからなくて 尋ねた受付のお嬢さんが
とびきりの美人さんだったこと♪
わたしが 受付のカウンターに近寄っていくと
まさに 「貴女をお待ちしていました!」とばかり すっと 笑顔で立ち上がって
気持ちよく答えてくださったこと。
そんなことを 思いつつ わたしも 雨のなか
こんなちいさなお届けものをしてくれた 佐川のお兄さんに
精一杯の笑顔で 「ありがとう~♪」と 受け取りました。
相変わらず いろんな書類が とりちからっている部屋ですが
しだいに片付くでしょう。
公の活字を眉間にしわをよせて読んでいると
笑顔をわすれてしまいそうで こわいのです。
だから ときどき リラックスして 鏡をみたり
みなさんのサイトを ちらっと 覗かせていただいたり
しています。