黒宇(くろう)
本高砂屋の、上生菓子 『黒宇』は
赤と黒のモダンな パッケージ柄。
おととい、立川ルミネ 地下一階で おじへのお礼の品を
選んでいたとき、そのハッと眼をひく絵柄に
思わず立ち止まった。
見れば 『新製品』と銘打ってある。
わたしは 興味を惹かれた。
実は 出かける前に なんとなく思い描いていたのは
おじが届けてくれたのびるの茎の青さや、
さやえんどうの緑を思わせるような 例えば
青竹の筒に流し込んだ 水羊羹など。。
けれど その日 あまり時間のなかったわたしは
思い通りのもの、よりも まずは お礼の気持ちを
一時も はやくおじへ伝え、贈ることが大事と
こころに決めていた。

それには わけがある。


to be continued ..