9/20
今日はまたあそこに
行ってました、

今日は凄い人だった、
内訳としては
会員はタダで入れるとか
プレゼントで放出した券の日だった
とか
相手方がギリギリの争いの日だった
とか
前日までのストのうっぷんだとか
色々重なったからだろうけど

まわりは凄い音なのに
俺だけは静かな感じで
またいつものように
半分違うことを考えながら
時間が流れていった、

ただ、ますます自分が
遠くに行ってしまっていると
感じた一日だった、

物分りがいい
ではない、
無責任
でもない、

野球ね、
結局ね弱いとか
経営が苦しいとか
言ってるところは
今回の事に関して言えば
間違いなく悪いのは機構だから

やっとここ何日かでテレビとかでも
順を追って説明しだしているけど

前にも書いたけど
俺は巨人一極体制っていうのが
嫌いだった、
これはおそらくだけど
俺って言う人間の性格が
均衡や平等、ルール、
秩序をとても重要としている
からだと思うんだけど

別に巨人の選手が嫌いではなくて
この一極体制の
不公平ルールで戦っているのを
理解していないで見て
喜んでいる人たちが
好きではなかったんだ、

球団がルールを変えたりせず
(ドラフト、FA)
メディアなどの扱いも
均衡で勝負がなされていれば
こんな偏ったことには
ならなかった筈なんだ、

ま、SHOWだったんだから
仕方ないんだけど
GAMEじゃなくてね、

感情移入できる強い媒体が
必要だったんだな、
昔の日本には

でもやっぱり何かしらの感情移入が
ないと
見ていくのは難しいのかもしれない、
今の俺は
表立って応援に参加したりは
ほとんどしない、

例えば巨人という巨大勢力に
向かっていくセリーグ他球団に
感情移入している人も
沢山いるだろう、
これは一般的には
反骨精神とか巨大勢力に
立ち向かうみたいな感じなんだろう、

でも、俺の頭からすれば
ルールが始から偏っている時点で
その勝負を見る気も応援する気も
ほとんどないって感じなんだな、


ま、これが俺の生き方
なんだろうな
野球の話じゃなくてね、

俺の気持ちとリンクしているから
何度も野球を引き合いに
出してしまうけど

スタートした時点から
同じルールでやれるなら
俺の気持ちももっと前向き
なのかもな、

俺には反骨精神とか
そういうものは
欠片もないから・・・

これだけは確かだ

なんかCMで言ってる
ある言葉がひっかかるのよね、
みんなに優しいのはダメだけど・・・
とかいうのね、

それとは多少違うんだけど
また野球の話ね、
ある消滅しそうになってる球団と
俺が見続けている球団が
あるんだけど
俺の見続けている球団は
ある時から応援歌で
OO倒せ〜っていうのを止めたのね、
でも今年消滅すると思われる
球団は今でも応援歌の最後に
OO倒せ〜って言ってるのね、

これは慣習だから
勝手にやってもらっていいんだけど
俺の気持ちからすれば
相手の人も決して知らない選手じゃ
ないし
100%敵と決め付けて見ていないから
俺としては結構違和感があるのね、

ま、甘いだけなのかもね、
俺って