7/11
選挙ですか
行きましたよ、

でも今回は全く興味が
ありませんでした、

なので残念ながら候補者や
政党の新聞に入ってた
説明なんかも全く目を通して
いません、

投票の記入ボックスで
一応鉛筆は握りましたが
前を向いていません、

そういうことです・・・

オールスターを見逃しました、
新庄がホームスチールしたのを
生で見れなかった、
これはすごく悔しかった、

本当に今年のオールスターは面白かった、
そう思う、
今まではそれほど見なかったんだけど

本気でまとまっている
そういう感じを見れたから、かな

今日は天気も荒れた、
あの暑さが少しは消えてくれて
助かったのは確かだけど

でも、選挙に行った帰りに
ちょっとまた自分が
嫌になる出来事が起こった、

おかげで結構自己嫌悪だったりする、

自分の性格的な悪さ、
弱さ、欠点、


人との接し方、
距離感
なかなか上手くいかない、

普通の人はどんな
距離感を持っているんだろう・・

距離、

この意味は大きく分けて二つ
実際の意味での距離
そしてもう一つは
心、的な距離

例えばキスをする相手と
手を握る相手、
そして肌が全く触れることのない
相手、

俺には実際の距離感というと
この3つぐらいしかない、

そして圧倒的に肌が全く触れることの
ない相手というのが
限りなく100%に近い

しかしおそらくだけど他の人は
手を握る相手というのが
かなりの比率が高いんじゃないだろうか

手を握る、と言う表現は
適切ではないかもしれないが
会った時に握手したり
手が触れたりするのも含めてね、

つまり俺にはこの部分の距離感を
保つことが上手く出来ない、
と思われる、

それを心的な部分に置き換えれば
何もかも話せる相手、
世間話程度のつきあいの出来る相手
全くの他人的会話、
完全に知らない人、
おそらくだけど
普通の人は何もかも話せる相手
と完全に知らない人の
間にいくつもの距離感を
持っているんだろうな、

でも俺は極端なことを言えば
すべて話せる相手か
全くの知らない人、
の二つしか人間関係の
距離感を持っていないんだな、

その中間がないんだ、

だからその中間をやろうとすると
ものすごくぎこちなくなったり
上手くいかなかったりするんだ、

でもたぶんだけど
ほとんどの人は
この中間の付き合い方を
人との距離感の全てにしている人が
多いんだろうな、

だから俺は上手くいかないのかな・・・

いい意味で全くナンパとか
できないのが良くないんだろう、
ネットで、ならできる
とは思う、
過去振り返っても決して出会いが
無かったわけではない、
ネットを介して知り合った人は
結構いる、
しかし、ネットを介さずに
知り合った人というのは
強制的に組み込まれる(学校のクラス
とか職場など)がない今では
ほとんど皆無、
つまり自分から距離感をつめることが
全くできない、

正直出会いなんてそこら辺に転がっている
と思う、
でも俺自身が距離を詰める気が
なければ一生この距離は
詰まらないだろうな・・・

これは何も異性にだけ言えることでは
なくて同姓でもね・・・

振り返ってみれば
俺には先輩も後輩もいなかったな
全くではないのかもしれないが
少なかった、そして
その場だけで消えてしまう関係だった、

正直煩わしいと思っていた、
いや過去形ではないな、
今でもそう思っているから

なかなか上手くいかないな、
俺の頭の中は・・・