10/16
は・・・

眠い
久しぶりに朝早めに起きた、
また嫌な夢の記憶が残っていた
なんだったかな、
起きたときは覚えていたけど
今はもう覚えていない
夢の記憶って本当に薄い記憶だ、

半分寝ながら朝飯食って
書類を揃える、
一応半分てきとうながら書き終えた
点検整備記録簿
納税証明書、車検証、印鑑
これだけ持ったら車に乗りこみ
いざ車検場
一応下回りは洗車したものの
まだ落としきれていない
排気側のオイル染みが少し気になった

到着
テスター屋に寄る事も無く
事務所へ
2年前に来た時と何にも変わっていない
自賠責と重量税を払って
検査代を払うと
受け付け
ここで2年前と違うことが・・・
記録簿を見られなかった、
そして
検査用紙には整備済み、未整備
みたいな選択肢が書かれていた、
どうもユーザー車検で
記録簿を見てもあまり意味がないと
向こうは判断しているんだろうか

とりあえず、ここは何事も無く通過
車に戻って車列に並ぶ
ここからは前と全く同じで
車番の確認、ランプ類の検査、
それが終わってラインに入って
サイドスリップ
これが実はかなり心配だったんだけど
あっさり○
ライトのテスト中に
排ガス
これも何事もなく終わり
ブレーキ
これは間違い無くOKで
スピードメーター
自分で後輪を回転させなきゃいけないのを
忘れていて
ニュートラルでアクセル開けて
焦った
ま、テスト自体は
前にメーターギアを直したから
間違いないと思っていた
これもあっさりOK
最後は難関の下回り検査
テスターが何事も無く終わったから
なんとかここを無事に終わって帰りたいって
思った
欲張りだね、
来る前はどこかで引っかかるだろうって
思っていたのにさ、

さすがに下回りは検査員の人が
懐中電灯を持ち出してしまったから
ヤバイと思ったが
なんとか何事もなくハンマーに持ち替えて
くれたから助かった、

実際ここの建物にきて
ものの1時間ぐらいでやっているんだけど
かなり俺にとっては内容は濃い
冷や冷やものの時間なんだよね、
毎回、

テスター通してくれば
とか
ピカピカに下回り拭いてくれば
って思うけど
やっぱり自分の車だから色々
乗っているから悪い場所も
分かっている訳で
どうにもならないところとか
テスターはもったいないとか
思うといつも
こんな形になってしまうんだよね、

本当に車検シール貰えると
ほっとするよね、

ほっとしたおかげで
その後の稼動はボロボロだったけど
なにやってんだか・・・