その人の本質をかたちづくるものが、価値観だ! と俺は思う
価値観が、180度変わったことがいくつかある
または、まったく異なる価値観を受け入れられるようになった、とも云えることがある

例えば、女の子のマニキュア

「あ〜ん マニキュアはがれちゃったよぅ」
なんてコトバを仕事中に聞くたび

『ざけんじゃねぇ ここは神聖なる仕事場だ お遊び気分で爪なんかに色塗ってくるんじゃねぇ』
なんて思ってた

今は正反対

「バッテリー取りにいってきます」 とか 
「マフラー出してきます」なんて女の子に言われると

『どれどれ、爪を見せろ』

ほそ〜い指先に、綺麗にマニキュア塗ってあって、なおかつお花なんか描かれていると、もう我慢できない

『綺麗に塗ってあるじゃん よし、俺が出してきてやる』

ってなモンだ

なんだ? この変わり様は???
俺がそれだけオッサンになったってことか?
今は女の子のマニキュアは大好きなのである

また

ミニスカートは大好きだが、ホットパンツとキュロットは大嫌いだった
いまでもキュロットは嫌いだが
ホットパンツは、大好きになった
ミニスカートと同じくらいに

また

昔から、ぽっちゃりした子が好きだった
おっぱいデカいのも好きだった
今でもそれは変わらないが
ほっそりした子や、モデル体系のスラッとした子は、あまり好みではなかった

今では、細い子も大好きだ
細い子は必ずデブ好みであるという誤解も解けた
ちなみに俺はデブじゃなくてガリだ

要するに、許容範囲が広がったということか?
昔から好きなものは、今でも好きで
昔嫌いだったものが、今では好きだ

気の強い女は嫌いだったが、今では好きだ
ネクラな女は嫌いだったが、今では好きだ
ナマイキな女は嫌いだったが、今では好きだ
化粧の濃い女は嫌いだったが、今では嫌いじゃない
Tバックは好きでも嫌いでもなかったが、今では大好きだ
はみ乳はみっともないと思っていたが、今では好きだ
下着が透けるような薄手の服は目のやり場に困ったが、今ではヘーキだ
恥じらいの無い女は昔は嫌いだったが、今でも嫌いだ



挙げればキリがないな

人間の価値観なんて、そう変わるもんじゃないと思っていたが
結構変わるもんだな

いや

他人の価値観を、俺が変えたってコトの方が
もっとスゲーかもしれない