ふぐの子(^^;)
岐阜県では水槽でフグを養殖して調理販売しているところがあります。
まだ小さい数センチのフグの子も水槽で泳ぐのを見ることも出来て楽しいです(^^;)
なんでも、子供の頃って可愛いな〜って思えちゃうのですけど、小さなフグの子も水槽で一生懸命泳いでるのを見ると可愛いなぁ〜って思えてきちゃいます(^^;)
こんな小さく可愛い子ふぐも大きくなったら食われちゃうのかと思うと、ちょいと悲しい気分になっちゃいますけどね(^^;)

金沢では猛毒のふぐの卵巣の毒を消し去るという門外不出の製法があるんだそうです(^^;)
長期にわたる、塩漬け糠漬けにより、毒が無くなってしまうということ自体、不思議でたまりませんですが、最初にそれを考え出した人っていうのは、やはりふぐの毒にまみれながらも試行錯誤を繰り返していったのでしょうかね〜(^^;) だとすると、かなりの強者でしょう(^^;)

本日はその「ふぐの子」っていうのを注文してATMで入金して来ました(^^;)

さっそく出荷されたようで、数日後には家に届くのが楽しみです(^^;)

今日はaikoのCDのフラゲ日なので中古レコード店にも行ってきました(^^;)
CDにおまけで販促用のポスターも貰ってしまったのだけど、お店に貼って、もっとaikoをアピールしてほしいなとも思う。 店内はビートルズ中心なので、とりあえず雰囲気もあるんだろうけどね(^^;)
先日、ベトナムへ行くと言っていた店のおねえちゃんだったが、帰って来られなくなる心配もあるのでキャンセルをして、27日に金沢へ行くことに予定変更したそうな(^^;)今のご時世、国内でも感染しちゃう可能性は高いけど、まだ外国で隔離される羽目になるよりはマシだろう。(^^;)
金沢といえば、先程のATMで振り込みを済ませたお取り寄せの糠漬け「ふぐの子」(^^;)

実は先程、下の階のATMで振り込みをしてきたんだけど金沢には、こんなんがあるんよ♪(^^;)と言うと
ササッと店のパソコンで検索して、お店のホームページを開き、アクセスマップで店の場所を割り出した。(^^;)うぉぉ 手早い!!

ちょっと場所的に行くところと離れていて残念ながら寄って来れないかも。でも、美味しそう。。。
それなら二つ注文してあるから、無事に帰ってきたら!?一つあげるよ。なんて話になった。(^^;)

どうして金沢に旅行に行くんだろう?
私の頭の中には、めぞん一刻の音無響子が傷心旅行で一人、金沢へと向かったシーンが浮かぶ。
人生いろいろ。 (^^;)

編集 boonyan : 和菓子!?といえば、お隣の福井県の鯖江に大福あんぱんなるものがあるそうなんですがご存知でしょうか(^^;)
編集 ペン : この食べ物は知識として知っておりますです。金沢と言ったら和菓子かなぁ^^