見た目で判断(˘ω˘;)
人間というのはパッと見て、それが何であるかを判断することをします。
例えば、((((U;•ω•U (--;)左からこちらに向かってくるものが、わん!と言ったら、これは犬に違いないと思い込むわけです。
これは過去に見た事があるものと同じような類似点がある場合です。

(((U;•ω•Uにゃん (((--;)なんじゃ こいつは???

ところが過去に見た事のないようなものとなると、頭の中は???だらけになってしまう。

謎の生物、チュパカブラとかUMAと呼ばれる生物?!などにジャングルなどで出くわしたら、そりゃもう頭はパニックに陥るわけです。

私などは、どうもそんな部類に入るようで温泉や街中などで初めて出会った年配の人に話しかけられる事がよくある訳ですが、相手は私を大抵は女性だと思って話しかけているんです(~_~;)
相当な時間、話しているにも関わらず、頭は完全に女性だと思い込んでるようで、男だとわかった時は、そりゃもう頭の中は???マークの大洪水となってしまいます。(;??) (^^;)
別にコスプレしたり化粧したりしてるわけでも無いのですけどね〜(~_~;)
一旦思い込むと、もう、そうとしか思えないんですよね(^^;)

例えば戦時中、敵の基地の門兵に味方の将校だと思い込ませて顔パスでゲートをスルー出来ちゃった人がいるんだそうですが、人間というのは1度思い込むと、自分の頭の中でそういうものへと作り変えて置き換えちゃったりするもんなんですね。(^^;)

一種の催眠ってやつですね〜(^^;)

私は人々を言葉巧みに欺こうとしてるわけでは無いのですけどね。 世の中、見た目だけでこうだと決めつけてしまう人がなんと多いことかと思ったりもします。(~_~;)

そりゃ、ホイホイと振込詐欺とか詐欺商法に引っかかる人も多いはずです。(^^;)

そんな感じで催眠による情報操作を意図的!?に行ってるのが新聞社やテレビ、週刊誌などの多くのマスゴミと呼ばれる連中とか大学教授とかイカれた思想を持った議員連中とか教科書などなど。
これらの人間は社会的に地位もあり、古くから続いてるのでそれなりの信ぴょう性もある。
なので、前述したように1度思い込むと信じ込んでしまうような人はこれらの連中が嘘などつくはずが無いと はなから信じきって、すんなりと疑うこともせずに受け入れてしまうってわけです。(~_~;)

それが間違っていようが正しかろうが無関係に受け入れてしまうのです。(~_~;)

厄介なのはテレビ中毒になってる高齢者(~_~;)
高齢になると社会からも遠ざかっていくことも多く、人と接する機会も話をする相手も減ってきます。 寂しい心を癒してくれるのはいつでも話しかけてくれるようなテレビ(^^;)
もうテレビ無しでは1日も過ごせない。 そんな高齢者が急増中なんです。
もちろん、そんな心の隙間を埋めてくれるテレビが嘘など言うはずがないって頭の中は凝り固まっています。
ですから、せっかく人と話す機会があったとしても自分の意見はテレビが言ってたんだから間違いないと相手の言うことを全く聞こうともせず、ひたすらテレビ信者へと没入していってしまいます。(~_~;)

若い人はスマホやパソコンなどから様々な情報を得て、それらの中から真偽を確かめながら正確な情報を絞り込んでいく。
ただし、それらを鵜呑みにするのではなく、一旦は保留しておく。 その後に入ってくる情報と照らし合わせて以前の記事が筋が通ってなければ、即アウトという判断を下します。 一貫性のあるものでさえも辻褄合わせで嘘で固められたものも多いですから、それらを見抜いていくのは結構難儀なことです。
若い人のテレビや新聞離れっていうのは、そんな信用出来ない情報が多すぎるからなんだと思います。

少子高齢化の行き着く先は頭コチコチの高齢者が増加して、まともな考えを持つ若い人間が減少。
その結果、間違った方向へ社会がどんどん引きずられてしまうという悪影響が出だします。

老いては子に従え。

意固地なまでに自分の意見が正しいと信じてる高齢者は、子に従うなんて事は死んでもしないでしょう(^^;)

まさに悪貨は良貨を駆逐する。ってことかもしれません(~_~;)

編集 boonyan : 潜在意識の特徴の1つに疑うことをせずに、すんなり受け入れてしまうというのがあります。 テレビに集中して潜在意識優勢の状態の時に間違った情報をポンと入れられたら、ハイ一丁上がり〜♪(^^;) マスゴミによる洗脳は毎日のように続いております。
編集 ペン : 正しいとか嘘であるとかを考えずにテレビを見ているのではないかなぁ。ネットもかなり危ういし。判断力の低下はいかんともしがたい^^