腕時計(^^;)
腕時計は何本か持っているのですけど、滅多に使うことがありません(^^;)
何故ならスマホには殆ど正確な時計が付いているので、それで時間がわかるからです。
殆ど正確というのは、どういうことかと言うと、インターネットでサーバーの時計に繋がっていて、その時計の時刻を基準にしているから回線の状況によってデータ伝送に遅れが生じたりします。 だから時と場合と場所などによって数秒の遅れが出る可能性があるんです。(^^;)
今の地上波デジタルテレビなども、そんな感じで電気屋さんのテレビコーナーでたくさんのテレビが並べて置いてあるところなども同じ生放送を受信しているのにテレビのデータ処理速度によって時間差が数秒生じていたりして生放送なんですが、タイムシフトをかけたようなことが起こっています。

これって何か気持ち悪い感じですよね(~_~;)

それはさておき、滅多に腕に着けない腕時計なんですが、最近はスマートウォッチというものが何気なく売れているという噂です。 時間は当然分かるのですが、それ以外にも心拍数を測ったり睡眠の度合いを測ったり、音楽を聴いたり、電話やメールの着信を知らせてくれたりと色々な機能が搭載されています。

私もちょっと前から、一つ買ってみようかなと考えたりしております。
というのは、あちらこちらの温泉に行くとサウナがあれば利用したりするのですが、その温泉によっては砂時計も何も無いサウナっていう場合もあるわけです。 だいたい10分くらいを目安にして入ってるのですけど、それも自分の体内時計ですからとても不正確です(~_~;)
こんな時に時間が分かればなと、常々思ってしまいます。
当然、防水で、しかもサウナの高温でも大丈夫なタフなものがあるなら買ってみようかという気になるのですけど、室温が100℃近いサウナ室の高温に耐えられるようなスマートウォッチなんて無いんじゃないかな〜って思うんですよね。

まだまだヘビーな使い方の出来るスマートウォッチなんていうのはないのでしょうね(^^;)

せいぜいランニングとかフィットネスクラブあたりでチョロっと使うくらいのものでしょう(~_~;)
だとしたら、全然欲しくは無いかも。。。

例えば鍋に腕時計を入れてグツグツ1時間ほど煮込んだとしても、まったく問題無い!! そんな腕時計が欲しいのですけど。 どこか作って販売してくれないかな〜(^^;)

編集 boonyan : サウナってロッカーの鍵を腕に着けて入ると火傷するくらい金属部分の鍵が高温になるんです。だからメガネとかは外して入らないといけません。 耐圧と耐熱を兼ね備えたスマートウォッチ出るでしょうかね〜(^^;)
編集 ペン : 昔 生活防水ってぇ腕時計がありましたです。今もあるのかなぁ。その後水圧に耐える防水とか進化したのでやんすからきっとご希望のものもできる・・かも^^