お屠蘇(^^;)
なんとなく毎年、年末になると薬屋さんに行ってお屠蘇のティーバッグを買ってきます(^^;)
あの独特の香りを嗅ぐと、なんとなくお正月という気分になります(^^;)

味醂プラス清酒に数時間漬け込んで出来ちゃうので便利といえば便利なんですけどね(^^;)
味は甘ったるいうえに独特の香りで、そんなに飲みたいという気にはならない(~_~;)
これで健康になるもんだろうか(~_~;)という疑問が湧いてきますけど、まあよく効く薬だと信じて飲めば小麦粉だって効果が出るというもんですから、信じてみましょう(^^;)

普通の人間とは、ずいぶんかけ離れた体質なのかもしれませんけど血液検査の結果などは普通の人間の数値におさまってるので異常という程でもないかもしれないのですが、精神的にはかなりズタボロなのかもと思います。

病は気から。 多くの病気は心が病んで自らが作り出しているのだと思います。

お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ(~_~;) (--;)色気づきおってからに!!
新年から去年の辛い思いを引きずっていくことは精神衛生上良いとはいえませんですね(~_~;)

いくらお屠蘇を飲んだところで意味もないってとこでしょうけど、お正月にこれを飲んで精神的にリセットする。
そんな儀式めいたことをすることによって気分は楽になるのかもしれません。

それにはちゃんとした屠蘇器などを用意して、しきたりに則り真剣な気持ちでシャーマニズム的な儀式として執り行うことが肝心です。
何事も自分の心に言い聞かせることによって効果を発揮するものです(^^;)

これを飲むことによって、心のモヤモヤは一掃され、スッキリと晴れ渡った気分になる。

お屠蘇の効果には邪気祓いというものが謳われています。

心機一転♪ ファイトー 1発!!٩( •̀ω•́ )ﻭ

編集 boonyan : ですよね〜(^^;) 薬屋さんでも、この時期以外には店頭に並ばない商品です。 私は1年に1度、心と体をリセットする行事と考えて飲んでます(^^;)
編集 ペン : お屠蘇は家で飲まなくなりましたです。昔は普通に家庭で行われていたのでやんすけど・・やっぱり飲みにくいと思ったのかいつの間にかフェイドアウトしましたです^^