ほうとう再び(^^;)
先月オープンしたばかりのイオンタウンで見つけた、ほうとう不動監修のほうとう。
わざわざ、そこまで足を運ばなくても近くのイオン系のマックスバリューとかにも有るだろうと思ったのだが残念ながら無かった(~_~;) こっちのほうじゃ、ほうとう自体知らない人も多いだろうし、やはり味噌煮込みうどんがメインとなってくるので、置いても売れないということになるのかもしれない。 ましてや食べたことも無く味もわからない ほうとうを自宅で作るとなると困難を極めるだろう。(~_~;)
私のような余程の物好きか、あちらから引っ越してきて懐かしんで買うくらいしかニーズはないかも(^^;)
まあ売られてることのほうが稀という事かもしれない。

というわけで、諦めてイオンタウンまで行って購入してきた。
今回は茄子を入れるつもりだったのだが、これは夏〜秋野菜なので、今の時期は売ってなかった(~_~;)
うちの茄子の苗も、もはやカリカリに干からびてるくらいだから無理もない(~_~;)

というわけで、カボチャ、豚肉、ナメコ、白菜、玉ねぎ、長ネギを入れて作ってみました。

以前、作ったものと変わりなく、土鍋の汁も一滴残さず完食(^^;)
美味しゅうございました。

やはり、ほうとうにはカボチャは欠かせない。
私はカボチャははっきり言って好きでは無いのですが、これには絶対的に必要だと思う。
カボチャ嫌いの私が言うのもなんだけど、この味噌の味わいとカボチャは絶妙な取り合わせだと思う。

これ一杯でお腹はポンポンになった。 同時進行で作っていた牛スジを煮込んだカレーは明日、食べることにしよう(^^;)

秋から冬にかけて、異常なくらい体重増加の激しい今日この頃です(~_~;)(--;)わしの飯はまだか!!

編集 boonyan : 人参も大根も家にあったので入れれば良かったですね(~_~;) でも土鍋をもう一回り大きいものに変えないと具が入り切らなくなっちゃいます。
編集 ペン : そう言えば茄子って冬の野菜じゃぁないでやんすね。人参・大根ではどうかなぁ。根菜が美味しく食べられる気がしますです^^