消え去った遊園地の遊具
先日、車を運転していて信号待ちの時にふと雑草が生い茂る道路沿いの向こうに赤や緑の鮮やかな色に塗られたポールが目に入ってきた。何だろうとよく見ると鉄棒の両側を支える支柱だった。 その横には同じように綺麗に塗られたブランコの支柱が見えた。 どうやら遊園地があるらしい。
いつも車で通り慣れてる道なのに案外、知らぬままに通り過ぎている事って多い。
これが徒歩とか自転車ならば、また違ってくるのだろうけど、車では左右の建物などキョロキョロ見て走っていたら脇見運転で事故になってしまう(~_~;)

たまたま信号が赤で止まっていたから目に入ってきたのだけど、今の遊園地って何かつまらない感じだね(~_~;)

昔、私が子供の頃にあった遊園地にはジャングルジム、滑り台、鉄棒、シーソー、ブランコ、向かい合って4人ほどが乗れるカゴ型のブランコ、砂場などがあった。

その中で現在でも辛うじて残っているのは先程のブランコと鉄棒くらい(~_~;)
他の遊具といえば、やれ指がちょんギレた、首が挟まった、落ちて怪我をした(死亡した)などなどの事故によって余儀なく撤去。 それらの遊具も製造されなくなったというわけです(~_~;)

まあ何かと道具というものは使いようによっては凶器にもなってしまうものでして、危険と言い出したらキリがない。

かといって、遊園地に大人が一日中、安全管理の為に常駐して子供たちに安全な遊具の使用を指導するなんてことも出来ないわけで、まあ比較的危険度が低いものだけを設置するということでお茶を濁しているわけです。

ところで、お茶を濁すって言葉。 気になりますねぇ〜(^^;)

素人が見様見真似で抹茶を茶筅でかき混ぜると濁ってしまうということらしいのです。
はたして抹茶が濁ってるっていうのは、どんなふうな状態なんでしょう(^^;)
実際、澄んだ抹茶というものはあるんでしょうか(^^;)?

和菓子屋でときどきお会いする茶道を嗜む先生に今度会ったら聞いてみたいと思います。

遊園地の遊具はこの先、どうなっていくんでしょうね(~_~;)

それよりも遊園地自体の存続が危ぶまれる自治体も多いような気がします。

こんなんで良いのかしら(~_~;)

編集 boonyan : エエェ〜∑(๑ºдº๑)!!友達の家に突然行くのもNGって(~_~;) 小学校の頃、毎日のように家に遊びに来ていた友達がいました(~_~;) さすがに毎日は辛かったですけど、今の方が更に異常な状況なんですね(~_~;) そりゃ親に殺されちゃう子供がいて当然だわ(~_~;)社会が親が学校が異常なことをしてるんだから(~_~;)
編集 ペン : 昔は子供たちだけで外で遊ぶってぇのが普通でやんしたけど今は「公園デビュー」って言葉があるくらいで大人が付いているのが当たり前になりましたです。友人の家に突然遊びに行くのもNG。なんか世知辛いでやんすね