ほうとう(^^;)
新しくイオンタウンが出来たので買い物に行ってみました(^^;)
新しく出来たところのちょこっと先にはイオンモールがあるので、とりあえず少し近くに買い物が出来る場所が出来たという程度の感覚です(~_~;)まあ、近くといっても車があっての話なので、徒歩や交通機関を利用してまで買い物に行く気にはならない距離です(~_~;)難儀だよね

何を買いに行こうかと思ったのかというと生パクチーなんです(^^;)
髭ニンニクのスープ餃子の作り方を市場のお姉さんに教えてもらい、それをアレンジしてちょいと風変わりなスープ餃子を作っちゃおうというわけです。
野菜のハーブコーナーには、バジルやルッコラなどはあるものの、パクチーはない(~_~;)諦めて冷凍庫の方に目をやると冷凍のパクチーが激安価格で販売されている(^^;)♪
自然解凍すれば生パクチーとして使えるって代物(^^;)これはいいかも♪

髭ニンニクはみじん切りにしてゴマ油で炒め、それにシャンタンDXと水、胡椒、醤油またはナンプラー、ライム果汁少々、パクチーを適当に切って入れてスープを作り、そこに1パック100円程度の安い餃子を入れて煮込んで出来上がり(^^;) 何気なくタイとかベトナムっぽい味のスープ餃子になります。

はてさて、パクチーの他に何か珍しいものは無いかと辺りをウロウロ(^^;)(--;)挙動不審なやっちゃ!!

すると麺類のところに、山梨のほうとうを再現できちゃうっていう二人前用のスープ付き生麺が目に入ってきた(^^;)

そういえば、ほったらかし温泉に行った時に近くの温泉にも寄って、そこの食堂で食べたっきりだなぁ〜(^^;)
あの時は土鍋の汁の一滴も残さんくらいペロリと平らげたので食堂の人もこんなにペロリと食べる人は珍しいといって話しかけてきてくれたのだった(^^;)どこに行っても楽しく話が出来る人は居るもんだね。
そんな思い出に残ってる、ほうとうを家で再現してみようと思い買ってきてみました。
具材に豚肉、ナメコ、長ネギ、玉ねぎ、カボチャ、油揚げを用意して本格的に土鍋で作ってみた。

あの時の温泉内の食堂での味を思い出して食べてみました(^^;)味の方はバッチリ。やはりカボチャが特徴的です。

食堂の窓から見えていた午後4時頃の富士山などの山々の風景が目に浮かんで来ます。
まだ午後7時頃まで明るいあの夏の暑い日(^^;) 良い思い出です。

面白いものですね〜 あの当時の記憶が次々にイメージとして甦てきます(^^;)

そんな楽しく印象に残る料理。 これからどれくらい食べられるだろう。

ごちそうさまでした(^^;)

編集 boonyan : 今回、使ったのは、ほうとう不動という店の監修の大手メーカーのものだったのですけど、材料にナスは書いてなかったので、今回は入れませんでした(^^;) 次回、作る時は入れてみようかと(^^;)
編集 ペン : ほうとうにカボチャは欠かせませんですね。茄子は?て思ってしまったのはペンが惚れているほうとうに入っていたからでやんす^^