おかわり∥(*゚~゚*)モグ モグ
おかわりっていう言葉は家の中ではともかく外出先では、そうそう使う機会は無い言葉ですね。

まあ外食チェーンなんかでは時折、ご飯おかわり自由なんていうところもありますけど(^^;)

やはりいちばん多用されるのは一家揃ってのご飯のときでしょう。

居候三杯目にはそっと出し。 家族の一員ではないから、ちょっと遠慮して「すみません、、、おかわりを」っていう感じですよね(^^;)

家族という結びつきは、やはり何よりも親近感を持つものです。
ただ、幼少期に受けた心理的な障害によって、大人になってから家族に対して愛着を持てないようになってしまった人も少なからずいます。現代ではそうした心理的な障害が幼児や児童虐待など様々な問題を引き起こす原因になってきています。

おかわり♪って躊躇なく言えることって、ちゃんとした心理的な結び付きがあるからこそなんだと思います。

「おかわり」という言葉が、どんな人でも使えるような心の結び付きのある関係が増えていったら幸せですよね。

編集 boonyan : わんこ蕎麦のように容赦なくおかわりが来てしまうとなかなか大変なことですけど、楽しく食事をすることって何となく元気になれるような気もしますね
編集 ペン : おかわりとお茶碗を出すときのマナーってどうなんでしょう?子供の頃に一口分残して出すって習いましたですが今は違うようでやんす。心置きなく出せるってすごい事なのでやんすよね^^