ひつまぶし(~_~;)
もう何十年もちゃんとしたお店でひつまぶしを食べていない(^^;)
森高千里さんが名古屋にコンサートで来た時、熱田神宮の蓬莱軒ひつまぶしをお昼に食べに行っていたと話していた(^^;)(--;)それがどうかしたのか!!

寂れた熱田神宮前商店街の通りも歩かれたようで、私が学生時代に通り慣れた場所を訪れたのを聞いて何だかあの時代の商店街の風景が浮かんできた。 私が知っている時代の商店街は、きよめ餅はもちろんあったけど、それよりもあやしげな本屋、薬屋、キャバレー(^^;)などがさりげなく立ち並ぶ、かなりあやしい商店街でして、今はその殆どがシャッターを下ろしていて閑散としている。 寂れた現在の状況が千里さんの話からも伝わってきた(^^;)もしも、あの当時のままの商店街だったら、たぶん訪れた千里さんは妙な商品が並べられた店先などに愕然としていたかもしれない∑( ̄ω ̄;)なんじゃこりゃ!!

とりあえず寂れていて良かったと密かに思った(^^;)

蓬莱軒は神宮店の他に少し南のほうの本店と中区栄の松坂屋の中にも店舗がある。
コンサート会場の愛知県芸術文化センターは中区栄にあるので一番近い店は松坂屋店という事になるんだろうけど、そこではちょいと目立ちすぎるし雰囲気も百貨店の中ということになるとやはり(~_~;)どうだろう?
となると、荘厳な熱田の森の横のあやしげな!?商店街を通り、神宮の南の間近にある神宮店がベストなロケーションかもしれない(^^;) (--;)ほんまにベストかいな!!

かく言う私は蓬莱軒に1度も行ったことがない(^^;) まぁ地元の人間て意外と地元の有名店というところにはいつでも行けるという頭があるので行ってなかったりするものなのね(^^;)

蓬莱軒で修行した人がやってる店もあちらこちらにあって、うちの近くにもあったりする(^^;)

となると、更に足が遠のく。 とはいえ、一度は蓬莱軒で食べておきたい。 秋から冬にかけてが一番鰻の美味しくなる季節、行くのならこの時期が良いかも(^^;)

もうひとつ千里さんが推していたのがコンパルのエビフライサンドイッチ(^^;)
コンパルという名の喫茶店なのですが名古屋市内に数店舗あります(^^;)

私は大須万松寺の北側のところにあるコンパル大須店を通り過ぎ大須301ビルの沖縄宝島へ時々行きます。ここのパーラーのスパムおむすび(ゴーヤー)とタコライスを時々食べます(^^;)
ごく稀にコンパルに行くこともありますけど(^^;) やはりお腹が空いてる時には向かい側と隣の麺類丼物のお店のほうに吸い込まれることのほうが多かったりする。(˘ω˘)

コンパルのエビフライサンドは確か松任谷由実さんもお気に入りだとか(^^;)
新幹線で移動される方たちは名古屋駅地下のコンパルを利用されることが多いとか(^^;)

意外に地元の人間よりも他の所から来られた人の方が詳しかったりするものなんですよ(^^;)

編集 boonyan : ひつまぶしは一度で色んな食べ方が出来るちょっと欲張りで楽しい食べ物です(^^;)ぜひ一度お試しを♪ エビフライは名古屋に限ったものではないと思いますけど、長さ30cmを越すようなジャンボエビフライは名古屋独特かもしれません(^^;)
編集 ペン : ひつまぶしは話には聞いていますですが食べた事がありませぬ。エビフライと言えばタモリさんのえびふりゃーが浮かんでしまいますです^^