おでん(^^;)
ここ1週間ほど連続でおでんを食べている(^^;)(--;)今日もおでんか!?

おでん種が無くなりかけると、その都度買ってきては煮込んでるので、このサイクルを断ち切らない限り、おでんな毎日が続いてしまう(^^;)(--;)飽きんのか!!

おでんと言うと、やはり小さい頃から馴染み深いのは赤塚不二夫の漫画おそ松くんに登場するチビ太が手に持っていた串に3種類のおでん種が刺してあるものだろうか(^^;)
一番上は三角の形、二番目は丸、三番目はギザギザの棒状のものが刺さっている。
三角はこんにゃくか?三角に切った厚揚げ? 丸いのは大根の輪切りか卵?ギザギザの棒状のものは竹輪か竹輪麩かはたまた鳴門?
はたして真相はどうなのだろう(^^;)

今でこそスーパーなどで普通に売られている竹輪麩なのだが、私の住んでる地方ではおでん種としてはポピュラーではない(^^;) なので小さい頃は全く存在すら知らなかったものでインターネットが発達して色んな地域の人と話が出来るようになり他の地方の人に聞いて、初めて知ったのだった(^^;)

こちらにはこんなものがあるよ♪ えぇー そんなの聞いたことない!! なんていう情報が家に居ながらにして入ってくるのだから便利な世の中になったものだ(^^;)
しかし、それも喜んでばかりもいられない。 中には間違った情報を流したり、人の目を引くために嘘を流したりする者も出てきてしまった。
今やかの国などは国ぐるみで嘘をでっち上げネットで垂れ流しているのだから実に厄介なことだ。

それはさておき、おでんの種で今、いちばん気に入ってるのは牛スジ。コラーゲンたっぷりお肌プリプリ〜(^^;)(--;)どこがじゃ!!お肌ブツブツだろが!!嘘を垂れ流すな!!

嫌なら食べなきゃ良いじゃん(˘ω˘;)))(--;)うううぅ

編集 boonyan : 牛すじはコンビニのおでんでも定番になってます(^^;)
編集 ペン : チクワブはお江戸では一般的でやんすなぁ。逆に牛筋をおでんで食べた事がありませんです。スジってぇ物が有りますですが、これは肴のようでやんすけど^^